ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2021/07/11〜2021/08/17

>>956

>>956

7月23日 拙稿347で同じBloomberg の報道として CITIC が中国政府から華融の財務調査を命じられたという報道をコピペで流しましたが 中国政府が 当初からCITICに華融整理をを引き受けさせようという意図があっての指示だったということが明らかになったということですね。
  
中国政府は 華融も国有企業だけに 同じく国有のCITICに引き受けさせる以外はなかったのだろうが CITIC に貧乏くじを引かせる意図はないと考えられるので CITIC には少なくともそう悪い話にはならないのではないかとみるがどうでしょうか
 
事実このニュースは とっくに香港市場には流れていた筈ですが CITIC株価を見る限り HK$8.50前後と依然低位ではありますが 今日はむしろ強含みに推移していることを見ると それが裏付けられているような気もします

347 7月23日
中国当局が中国中信(CITIC)に中国華融の財務調査を指示
(ブルームバーグ): 中国は同国最大の国営コングロマリットの1社である中国中信集団に中国華融資産管理の財務調査を求めた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。世界2番目の規模を持つ中国クレジット市場を数カ月にわたり揺さぶる華融を巡る問題は新たな展開を迎えた。

銀行や証券、鉱業に至るまで多角的に事業展開する中国中信集団(CITICグループ)は最近、中国国有の不良債権受け皿会社である華融の財務状態を精査するためにチームを派遣した。関係者は部外秘情報だとして匿名を条件に話した。

中信集団の関与からどんな結果が生じ得るのかは現時点では不明。関係者の1人によれば、2019年に中信集団と中国光大集団は経営難の地銀、包商銀行の財務調査を求められたが、最終的に包商銀は中国当局によって公的管理下に置かれた。

華融と中信集団、中国銀行保険監督管理委員会(銀保監会)に取材を試みたが、現時点でコメントは得られていない。