ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/08/07〜2019/11/09

  • >>367

    宅配ロッカーの設置です。コンビニ側には来客者数増加のメリットがあります。
    まず都内のファミマからスタート。他コンビニと差別化が図る目的だと思います。

    アマゾン、店・駅にロッカー ファミマ・小田急と 宅配の再配達削減 2019/9/12
    日経新聞

    米アマゾン・ドット・コムはファミリーマート、私鉄大手の小田急電鉄と共に、宅配ロッカーをコンビニや駅に設ける。まず年内に首都圏中心のファミマ数十カ所などに置き、数年内に全国500~1千に拠点を広げる。ネット通販の拡大に加え、度重なる再配達が物流現場の負担を増している。消費者の間にロッカー利用が広がっていけば、物流の逼迫解消につなげられる。

    アマゾンは米国では2018年から宅配ロッカーを本格展開し、現在は900以上の都市で導入している。日本法人のアマゾンジャパン(東京・目黒)はノウハウを生かし、自社の宅配ロッカー「Amazon Hub ロッカー」をファミマやスーパーの富士シティオ(横浜市)の店舗、小田急電鉄の駅に設ける。

    消費者は注文時にロッカーを配送先に指定することができる。消費者はアマゾンから送付されたパスワードを入力して商品を受け取る。消費者の利便性を高めるほか、戸別配達が将来難しくなるケースも視野に入れ、選択肢を増やす。以下略