ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/08/07〜2019/11/09

>>332

投資成功おめでとうございます。
確かにコンビニ業界は店舗数は今後大幅に増えることはないと思いますが、一番最初に店舗数の増加より店舗の質やサービスの向上に切り替えたのがファミマです。それがドンキのTOB失敗で取込み利益なしでもここ数年の増益につながり、次世代デジタル化でも一歩先んじていると思います。要は店舗と本部の共存共栄路線が他に先んじて成功しつつあるのだと思います。
ファミマの経営について基本的な誤解があるようですのでコメントしますと、
1.澤田社長は伊藤忠から派遣されていない。
2.本部経費は削減しているが店舗への投資や経費は増額している。
3.働き方改革等業界では最もオーナー重視の経営を行って評価が高い。
の3点です。

  • >>335

    1、確か以前に伊藤忠の子会社経営幹部で合格なのは澤田氏だけであとはダメ(オーナーのようで随分と他の方に失礼と感じましたが)と書かれていたのでてっきり伊藤忠出身と思っておりました。でも伊藤忠社員であったこともあり伊藤忠の依頼で社長になったのでは?

    2、プロパー社員にとっては人件費の削減(昇給が抑えられる、労働強化)が一番問題だから不満が溜まるのでは?
    (伊藤忠は自社社員への好待遇を自慢しているが、連結決算、連結経営時代に逆行していると思う。子会社社員の気持ちを考慮すべき)

    3、オーナー重視の経営理念は立派だと思います。でも当たり前のことながら重視したらいずれはロイヤリティ引き下げが必要ではないですか。