ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/08/07〜2019/11/09

>>1015

Stockboyさん
記事のご紹介ありがとうございます。私もその記事を先ほど読みました。
私の記事への見解は「完全なミスリード」「伊藤忠への否定的なイメージ操作」ではないか?というものです。
私の知る限り伊藤忠社内には、前回1位の時のような浮かれた雰囲気は全くありません。むしろ下期の業績予算達成に必死な姿ばかり目立ちます。ご確認されたい方がいらっしゃれば、是非鈴木社長の決算報告ビデオアーカイブをご覧いただければと思います。社内の雰囲気がそのまま出ていると思います。

伊藤忠のライバルは国内商社ではなく、Amazonなど国際的な流通の新興勢力です。先週のサンデー毎日紙149頁に「業績好調「伊藤忠」が横断的組織 アマゾンを迎え撃つ岡藤氏の覚悟」との記事があり、「ネットからリアルを席巻するアマゾンに対応して、リアル店舗からネットビジネスを展開しアマゾンに対抗するために、第8カンパニーを新設し部門を超えたマーケットインのビジネスを発掘する。」旨の記載がありましたが、掛け声倒れで中核を担えそうな実ビジネスが何も見えていないという悲惨な状況です。
ブランドマーケティングもマーケットインビジネスもしりすぼみになると、伊藤忠の将来はアマゾン支配の軍門に下ることになると思います。
それは伊藤忠幹部社員や国際経済を知る若手社員も皆同じ認識だと思います。