新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/06/01〜2019/08/06

>>216

十分安定、という書き方がよくなかったです。創業から十分に時間がけいかした会社という意味です。

世の中に絶対安心なものなどないことはわかっているつもりです。
しかし株式会社として成立している以上、投資家からお金を集めて事業を進める。うまくいって利益が出せるようになったら「配当」という形で出資者へ報いる。あるいは「上場」という形までいって自由に出資した債権(昔なら株券ですね)を取引できるようにすることが正しいのでは。だから還元の部分(配当)と将来への出資の部分とのバランスをうまくやっていくのが経営者の力量なのではないでしょうか。
会社が「非常事態宣言!」を言い訳に出資者への還元をどうも渋っているように感じられたら、投資家さんたちは離れて行ってしまいますよ。

株式市場さんの投稿は、商社の仕事について素人の私にとってとても勉強になるのですが、会社が発する「匂い」のようなもの、、、、これを嗅ぐ能力は割とあると思っています。
最近の伊藤忠さんの「守り」に徹している感じがとても心配です。新社屋完成は譲れないところとかも。。。