ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/03/22〜2019/05/31

これは痛い。韓国に続いて中国でもファミマが撤退させられる可能性も。

ファミマ、中国の合弁相手を提訴 関係解消求め    日経新聞2019/5/16
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)傘下のファミリーマートが、中国事業の提携先である中国食品大手の頂新グループに対し、両社の合弁会社の関係解消などを求める訴えを起こしていたことが分かった。合弁会社を置くケイマン諸島で訴え、頂新側が保有する株式をファミマ側に売却するよう求めた。
合弁会社はチャイナ・シーブイエス・ホールディング(CCH)。ファミマは中国に初出店した2004年からCCHを通じて中国ファミマ事業を展開し、ファミマ側が約4割、頂新側が約6割出資。4月末現在で2561店を展開している。
ファミマの親会社の伊藤忠商事は09年に頂新に出資し、中国で食肉や飲料、物流事業などで連携してきた。15年に中国国有企業の中国中信集団(CITIC)に6000億円出資して資本提携すると、18年に保有していた頂新の全株式を頂新側に売却し関係解消に動いていた。
今回の訴訟について「係争中」としているファミマは12年ごろから頂新とCCHとの取引内容が開示されておらず、CCHの利益が不適切に移されている可能性があると主張。「信頼関係は回復できない」としている。