ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/11/19〜2020/11/24

スーパーマリオ ゲームウォッチは何がうれしいか

ゲームウォッチである
マリオである
ファミコンである
任天堂である

ゲームウォッチは、持ち歩き時計にパラパラマンガみたいな単機能ゲームが付いたものだった。
そこにマリオが走る、というのは時代、マシンの進歩を実感させる端的な事実だ。
あのパラパラマンガがカラーのマリオになった。
マリオというのはつまりファミコンの象徴だ。
それが時計としてポケットに入れて持ち歩ける。
任天堂を、ファミコンを持ち歩けるとはなんとぜいたくな時代だw
ファミコンは6502CPUのカスタムバージョンだった。
世界初のパーソナルコンピュータ、Apple Ⅱがこれで動いていた。
任天堂のあまりの低価格要求に、リコーの技術者がそんなバカなことができるわけがないと席を立とうとするのを、千万単位のオーダーを確約するから、まあまあ、となだめて成約にこぎつけた。
AppleⅡのスタープログラマー、ナシャ・ジェベリもファミコンのファイナルファンタジーにやってきた。
それらが今ポケット中にあるw

しかしじつはぼくは2980円くらいで出てくると思ってた。
5000円超えるのは、しかしスーパーマリオだけでない数本のプログラム、いくつかの隠しギミックなどで十分リーズナブル。
任天堂は安物は売らんねw
こういうものをしかも期間限定で出すセンス。
大好きだw