ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2024/12/31〜2025/01/14

ソフトの前方互換は技術的に可能かというと、可能です。もちろん、ソフト開発者が、スイッチ2の性能に最適化したソフトを作り、それをスイッチ1で動かすことを望んでいない場合は、もちろんそのソフトはスイッチ1では動きませんが、これは例外的な判断です。

先にも書きましたが、多くの開発者は、多くの人にソフトを買ってもらいたいと思っていますから、少し不自由があることや、手間がかかることがあっても、スイッチ2のソフトをスイッチ1でも動かしたいと思うことは当然のことです。

では、どうすればいいのかというと、NVIDIAはその対処法を示しています。それは標準の開発環境にはスイッチ1用のバージョンと、スイッチ2用のバージョンがあり、共通化されているソフトのソースコードを、それぞれのバージョンの開発環境でコンパイルすることで、スイッチ1用のバージョンのバイナリと、スイッチ2用のバージョンのバイナリを生成することができます。

もちろん、両者は多くの箇所の性能が違いますから、それに配慮したソートコードの最適化やデータ類の最適化は必要ですが、それは軽いレベルの移植作業ということですし、これは推定ですが、スイッチ2用のソフトと言われるものは、そもそもスイッチ1の開発環境で開発してきて、それが2年ほど前から、スイッチ1の開発環境がバージョンアップされて、スイッチ2用のバージョンができたわけですから、実はスイッチ2用のソフトと言われるものの元はスイッチ1用のソフトであったわけであり、最適化の方向として、スイッチ1からスイッチ2に向かう方向であるということです。

投資の参考になりましたか?