ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2024/09/13〜2024/09/24

スプラ3のフェスが行われているようですが、そこでのフェス会場が、かなりメタバース的にも力のこもった仕上がりになっているようです。

面白いのが、あつ森での島の移動に飛行機を使うとかいうことが、スプラでもバスなとを使い移動するという仕掛けになっているようですが、これはデータの読み出し時間が苛立つのを、その合間に小さな仕掛けを入れて、退屈を紛らわすという工夫でしょう。

この工夫の意味は、これでストレージのロード時間の調節ができ、現行のスイッチのeMMCでの遅いロード時間でも、スイッチの後継機の速いロード時間でも、同じソフトで対応できるという、バツファになっているということです。これもスイッチの後継機のソフトを、現行のスイッチでも快適に動かせるようにするソフトの最適化の技法の一つということです。

もう一つのポイントは、メタバース的な空間の試作であるということです。これは、2年くらい前に、スイッチの通信システムが更新され、グーグルサーバをホストに使ったものにアップグレードされ、メタバース的な空間の基本システムが搭載されたという意味もあります。

それを試験的な利用として、既存のソフトの拡張サービスとして、今回のフェスのように公開で行うことで、その背後では、このソフトの発展的な利用がテストされているということです。

ということは、このメタバースと並行して、スプラ4の開発が進んでいて、その中でメタバース的なマルチユーザ空間があり、その試験も兼ねて、スプラ4の一部の機能をディチューンして切り出してきて、このフェスに応用して、グーグルサーバとの連動もなども含めて公開テストしているということです。

実はこのような試みは、マリオパーティーでもあり、その一部に、20人の同時プレイのミニゲームも含まていて、これは次のマリオに使われるネットワーク技術の先行した公開テストという側面もあります。

まあ、任天堂のゲームを見て楽しむ中には、こうして、ゲームの中に潜ませてある、将来の技術の先行試験のようなものを見つけ出して、そこから将来を予想するという、別のゲームもあるということです。