ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/05/15〜2022/05/20

グーグルのイングレス的なものとして、マイクロソフトのフライトシミュレータを考えることができます。まあ、これは大きな仮想世界の基礎であり、この基礎の上にソフト世界を多重に構築できます。イングレスにポケモンゲームを搭載してポケモンGOを開発したようなものであり、そういうソフトはいくらでも載せられます。

マイクロソフトも本当は任天堂と協力した方がよくて、例えばあつ森のようなソフトとかピクミンのようなソフトとかスプラのようなソフトとかスイッチスポーツのようなソフトとかゼルダのようなソフトとか、そういうものを載せる工夫をすることで、面白くすることができます。それをマイクロソフトだけでできるかというと、少し難しいのかもしれません。違う才能が必要であるということです。

最も、マイクロソフトが共同開発を提案しても、今の任天堂にはその開発余力はありません。人材の養成からスタートしますから、完成には10年くらいはかかります。まあ、それでも水面下では企画を進めている可能性はあります。

そういう動きがあるなら、同様のことをグーグルと進めている可能性もあります。ナイアンテックには、面白いゲームを開発する能力はありませんから、ポケモンGOはこのまま進むのみです。

グーグルが先に進みたいなら、その一つは任天堂とのさらに深い提携です。

その一つは健康領域であり、アップルと違うアプローチを任天堂との提携であるなら展開できます。AIによる健康分析などと、健康ゲームとの、ゲーム的な要素を強化した製品化です。また、gRPCをより広く利用したかなり本格的なeスポーツです。スイッチスポーツプロという派生的な展開です。それこそ世界プロeテニスリーグとかも開催できます。観客を仮想的に入れて、収入は広告収入で賄うという仕組みであれば、グーグルの経験が活かせます。

AIによる健康分析は、最終的には、個人の遺伝子の完全解析とセットにして、それと個人の身体データを総合的に収集し、それとスイッチスポーツのデータとも統合し、身体の状態を正確に分析し、それをスイッチスポーツに反映させるということです。それもグーグルとなら開発できます。