ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2016/08/11〜2016/08/12

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の開発を主導した米ナイアンティック日本法人の村井説人社長は12日、京都市上京区の京都府庁を訪れ、全国知事会長の山田啓二知事と会談し、自治体との連携や観光振興などについて意見交換した。

 山田知事は、ポケモンGOのアイテムを入手できる「ポケストップ」の活用について「京都の歴史と結び付け、新しい動きをつくりませんか」と提言。村井社長は「アプリを通じて学びの機会を提案したい。われわれの活動を全国に広げたい」と述べた。

 同社日本法人は10日、東日本大震災や熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本の4県と協力し、ポケモンGOを活用した観光客誘致に取り組むことを発表している。

  • >>1828

    >ポケモンゴーの本質がでてきましたね。いろんなIT企業が観光に参入しましたが成功にいたってません。
    なぜか、世界の各都市毎にアプリ入れて使い方なんて覚えないからですよ。

    今時点で一億五千万以上スマホにダウンロードされたソフトはすごいプラットホームになるんよ。
    違ったアプリになるにしろ、ポケモンゴーの基本操作が軸になる。

    前からいってるように、ポケモンゴーは技術実証にすぎない。いわば先日飛んだ神心みたいなもんだ。

    ナイアンや任天堂が京都で観光ソフトとしてこれを使うと、それはすごいことになる。京都は世界一魅力ある町に選ばれている。そこで成功したらインパクトでかい。

    どんな世界的な観光ガイドより、そのフォーマットは世界各国に広がるだろう

    ARは観光との親和性が高い。
    例えば店にスマホにをかざすと、メインメニューがでれば外国人は何の食べ物やさんかなやまずにすむ。

    また、道案内やガイドをマリオがやったら?それはまさしく町がテーマパークだ。

    この経済効果のでかさ
    わかるかなー。
    わたしゃ10億払っても京都はナイアンの基本要素を買う価値あると思うな。