ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/01/20〜2022/01/26

gRPCの開発で、リングフィットの新作が遅れているのも、理解できます。リングにもマルチプレイ的な要素の導入が可能になります。

さらに、グーグルの健康関連の開発成果との連携が可能です。AIを駆使した健康の分析などのシステムや、遺伝子検査や、個人の健康情報のAI処理などの研究を、グーグルは幅広くやっているはずであり、その応用が課題となっていますが、その知見をリングフィットに応用することで、アップルがやっているアップルウオッチに対抗できるサービスを開花させることができます。

その共同開発をしているとなると、大きな方針を決めるのに時間がかかるのも理解できます。

また開発方針を、一挙に完成品に仕上げるのではなく、沢山の異なる処理モジュールを計画し、それを定期的に追加するという開発スタイルになる可能性があります。

最初はフィットネスモジュールをリリースし、翌年には健康測定モジュールをリリースし、これ以上は思いつきませんが、次々と拡張してゆくというスタイルです。

しかも拡張は無料で行うというモデルも可能です。それは常に新しい顧客を引き寄せ、その新規の販売代金で開発費を賄うというスタイルです。

年間で2000万本づつ継続的に売れつづければ、その売り上げを開発費に割り当てられます。10年で2億本ですから、まだ市場はあります。これもスイッチが5億台から10億台の市場があるからこそ可能なビジネスモデルです。