ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/01/05〜2022/01/12

もう一つ言うと、ゲーム領域の証券アナリストは、ゲームマニアよりも、さらにスイッチについては詳しくありません。

ですから、ゲームマニアですら見落とすスイッチの互換性についてのヒントを、ゲーム領域の証券アナリストが見落とすのは、これはもう仕方のないことです。見落としていて当然です。

さらにコンピュータについても、コンピュータ評論家が見落としていることなら、ゲーム領域の証券アナリストが見落とすのは、これはもう仕方のないことです。見落としていて当然です。

要するに、ゲーム領域の証券アナリストは、少し難しいことになると、もう何も見えていないと言うことになります。暗闇を手探りで進んでいるようなものです。

それで正しい任天堂の株価を予想できるのかと言うと、それは誰が見ても無理でしょう。暗闇の中で、高価な洋服を見ても、評価のやりようがないのと同じことです。プロでも無理です。

まあそれで何ができるかというと、過去の実績や、直近の会計の数字や、社会全般の様子などから、それらしい分析を捻り出して、株価を予想することです。

四季報の記事や、その他の報告や、ニュースを見ても、だいたいこのくらいのことしか書いてありませんから、まあこんなものでしょう。

要するに、後ろを照らすライトはありますが、前を照らすライトはないと言うことであり、後ろのライトに照らされたものだけを見て、未来を予想していると言うのが、投資アナリストのやっていることであり、その結果が今の株価です。

まあ、これは前を照らすライトを持っている慧眼な投資家にはチャンスです。

もちろん、今の株価は、まあめちゃくちゃです。しかし、5年後になると、そこから後ろをライトで照らして見えるものは、今から4年後の未来です。

その今から4年後の未来を、今予想して株を買えば、4年後にはその未来の株価になっていると言うことです。

今の株価は関係ありません。大切なものは4年後とかの未来の株価だけです。