ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/11/30〜2021/12/06

ソフトは軽い方がいいのです。その軽さのメリットは通信量の小ささです。それはソフトのネットワーク処理で本当の価値を示します。

まあこれは、大規模で通信負荷の大きなネットワーク並列分散処理の実装に関わった経験があれば、その価値の大きさがわかることであり、その価値はとても大きいということです。

これからソフトは仮想空間でたくさんのユーザが共有する形で動作することが普通になりますが、そこでの処理の中心は、ネットワークで接続された多数のコンピュータ間での膨大な通信処理になります。

価値の本体とは意味のある通信処理になります。要するに思い処理は価値が低く、軽い処理は価値が高いということです。例えば仮想通貨などでも、要するに処理が軽い方が電気代が少なくて済むので価値が高いということです。

これと同じことがゲームソフトでも起こっているということです。そして任天堂のソフトの長所は、同じゲームでも通信量が少ないので、同じ演算力であれば、より大きな楽しさを実現でき優れているということになります。

しかもその優秀さは、空間的なサイズだけでなく、時間的な方向にも伸ばすことができ、時間の価値サイズを乗算することができ、さらに価値量は大きくなります。

まあ長期で見ると、任天堂のソフトに勝てる娯楽ソフトは少なくなり、家庭ゲームという空間では、独占的な地位を占めることになります。