ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/05/14〜2021/05/20

アナリストに大衆の9割を占める並みの頭の人間を充てる理由はとてもよくわかります。大衆と同程度の頭が考えることは大衆にわかりやすく、集団をリードするのに最適だからです。

大衆は難しいことを嫌います。3行くらいで説明できることが納得しやすく大好きなのです。その簡単な理解の平面に沿って行動します。

これは捕食者にとっても好都合です。飼育しているアナリストの言うことなど簡単にわかることであり、そのアナリストに導かれて大衆投資家もちろん行動するなら、その行手に罠を仕掛けて、大衆投資家が罠にはまっていることに気がつかないように少しずつ捕食することができます。

年間で1割くらいが罠にかかり姿を消しても大衆は気にしません。それよりも1パーセント弱の成功者を作り、成果を見せびらかせば、大衆は自分の姿を重ね合わせ、それを目標に頑張ります。客寄せパンダというやつです。安い投資です。

パチンコ屋の箱を積んでいる人と同じ役割です。

大衆に難しいことを言っても無駄です。それよりも、巣篭もりとかの、単純な3行くらいのキャッチフレーズが効果的です。

またキャッチフレーズは繰り返しが効果的です。

巣篭もりとかいう、キーワードを発見すると、繰り返して連呼することで、大衆ので脳に刷り込みます。これが仕掛けの第一歩です。

あとは上げて下げて喜ばせて恐怖させて振り回して、儲けを作ります。