ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/04/18〜2021/04/23

芸術でも、音楽でも、映画でも、娯楽で新しいものなんて出てきません。無意識の向こうに新たな豊穣な世界があるなんていうのは幻想であり、諸民族の脳に、幼児期から家庭で書き込まれ、社会で追加で書き込まれた、後天的なプログラムしかなく、その組み合わせの中での営みが世界というものです。

そもそも、その文明文化の集団的な蓄積により、そこでの強弱が生まれ、今の人類の分布になっています。それが世代レベルで大きく変化するということはありません。

しかし、コンピュータによる情報化社会は、その社会による脳のプログラムシステムを短い期間に大きく変化させいます。

差別を無くそうという運動が盛んになっていますが、それはこれまでの社会により脳のプログラムシステムが緩んできていて、その不合理性が後天的に修正されようとしているということです。

コンピュータ通信空間が力を持つ社会では、物理的な区別とか空間的な区別の意味が薄れてきているということです。

AAAソフトが古代とか、惑星とかを舞台にするのは、要するにノスタルジーであり、もうそんなものはなくなりつつあることに対する退行現象です。


任天堂の面白さは、未来的なところです。どこが未来的かというと、ジェンダーレス的であったり、大人でもなく子供でもないところであったり、人種も曖昧であったり、気候も宗教も曖昧であることです。

その理由は、そもそも日本は社会的な規範が希薄な社会が長らく続いてきたからです。

コンピュータはヨロッパでは発明れず、島国のイギリスで発明され、新大陸の西岸のカリフォルニアで発達しました。

しかしそこでもまだ娯楽という階層では文化文明からの自由度は高くありませんでした。キリスト教文化が強い世界でした。その精華がUNIX文化という自由媒体にまで昇華しましたが、その階層までです。