IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:
任天堂(株) - 株価チャート

60,410

-1,200(-1.95%)
  • 前日終値
    61,610(05/06)
  • 始値
    60,910(09:00)
  • 高値
    61,020(12:43)
  • 安値
    59,700(09:03)
  • 強く買いたい
  • 買いたい
  • 様子見
  • 売りたい
  • 強く売りたい
このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 1001(最新)

    あしか 4月18日 01:01

    今から10年後にスイッチはどんなスタイルになっているのかというと、コンソールの大きさやコントローラの大きさは今と同じようなものであまり変化はありませんが、コンピュータの本体部分は限りなくゼロサイズに近づく過程を進んでいます。

    コンピュータ本体を議論することはあまり意味を持たなくなります。クラウドとかローカルとかの区分けも次第に意味を持たなくなります。

    しかし人間の情報処理能力には限界がありますから、単位時間あたりの情報量の変化は僅かになります。快適にする付加情報はサービス的に増えることもありますが、そこには意味も価値もありません。

    そのかわり、快適に操作できることが重要になります。そのあたりで任天堂の優位性が際立つようになります。

    要するに、見やすい世界、わかりやすい世界が評価されます。

  • 任天堂は過去のゲーム機ではエミュレータを出していました。仕方なしに出していたということです。

    ところがスイッチでは、早い段階から古いソフトの移植を組織的に行っています。エミュレーターを使わないということの意思表示です。

    このことから、任天堂は、早い段階から、スイッチ環境の寿命がとても長いことを知っていたと断言できます。

    古いソフトをソースコードレベルでスイッチに移植して、スイッチ用の標準的な開発環境でバイナリーを作成し、ソフトを動作させていますから、その動作寿命は半永久的なものになります。

    このあたりのことは、スイッチの開発段階で、NVIDIAの開発陣と話し合い、100年レベルの見通しを確認しているはずです。

    さらに、任天堂のこれまでの開発経験から、どの程度のハード性能であれば、100年レベルのソフトの製品寿命を確保できるかは、開発側の立場から経験的に理解しているはずです。

    要するに製品寿命を考えた製品企画を早い段階から開始していたということです。

    その最初の時期は、デジタルハイビジョンの映像を見たあたりに遡れるのかもしれません。

    ソフトの制作的にはWiiUが製品化されたあたりまで遡れるでしょう。

    その段階で、スイッチの構想はプレステ4の向こうに見えてきていたのだと思います。プレステ4はスイッチと同じOSを採用していますから、それのダウンサイジングしたものを開発すれば、それが任天堂の理想であるということは、簡単にわかりますし、それが可能になる時期の予想も簡単です。

    任天堂もプロなのですから、それくらいはできるでしょう。プロというなら、そこからのスイッチまでの構想と、それに沿ったソフト開発の長期の構想がイメージできたかということです。

    まあ、それができていたから、スイッチの立ち上がりで、キラーソフトが4本もリリースできたということです。

  • どこかで読み飛ばした記事の中に、古典ゲームを再発掘して製品化しようとしたところ、任天堂以外の会社のソフトは、ソースコードはもとより、関連資料も散逸していて驚いたというような内容が書いてありました。

    普通の企業であれば、中小企業でもこんなことはほとんどしないことでしょう。公に製品化したものは、サポートや製造責任というものがありますから、資料は大切に保管しておくものです。

    ゲーム開発者の意識がいかに低いか、経営者の意識がいかに低いか、よくわかる記事でした。

    目先のお客からお金を巻き上げることができればあとは知ったことではないということです。これが現実です。弁解するなら、ソースコードを持ってきてからいうべきです。

    何が言いたいのかというと、知的生産活動での蓄積ということの意味が全く理解できていない開発者が多く、要するに子供の落書きと同じものを商業化していても、それで問題だと思いもしない開発者がプロと名乗っているということです。

    ではなぜそれが許されてきたのかというと、ゲーム機がおもちゃであったらかです。サポートもしない、製造責任も言われたらイヤイヤ果たすということが、ハードとしてのスタンダードであったから、その上でのソフトも、それに習ったということです。

    スイッチのピークアウトを言いますすが、それは的外れであり、そもそも日本のゲーム業界の体質が、戦後の混乱期からのブリキのおもちゃの延長戦の上に乗ってきたのです。

    それに対して任天堂のソフト開発は、ソースコードを残してきたようですから、サポートもできますし、製造責任を負うこともできます。

    ただ、コストの問題で本格的なハードを採用することができず、ソフトの蓄積ができない不遇の環境が長く続いてきたということです。

    企業としては何を理想としなければならないかを任天堂がわかっていたことは自分が保証します。

  • 【異種目】

    短期トレーダーの皆さんは壊王さんなどを参考にされてチャート研究に励むのがよいでしょうし,中長期インベスターの皆さんはr i r a r i r aさんやあしかさんなどを参考に会社の研究をされればよいでしょう。私はいずれの方も貴重な見解を示して下さるありがたい存在だと感謝しています。

    ただひとつだけ,看過できないくだりが目に留まったのであえて指摘させていただきます。

    >情報弱者に対して長きに渡り誘導した。

    これは事実ではありません。確かにこの文を書いた方よりもr i r a r i r a さんやあしかさんのほうが「長き」に渡ってこちらの板に書き込まれていますが,そのレベルで「長き」に渡ってお付き合いをし見解に賛同されてきた方は全員莫大な含み益を得ています。

    お二方の見解は,任天堂自身の材料がない状態での数日や数か月の短期の動きとはほぼ関係がありません。その代わり,数年単位以上の目線では大いに参考になります。そのことを理解してフォローしている人は誰も文句を言ったりしません。

    お三方ともぶれない姿勢を保ち続けている点については等しく敬意を集めるに値すると思います。一方,中長期インベスターの視点で価値のある投稿は,やはりr i r a r i r aさんやあしかさんのものだろうと思います。

    以下はお三方の最初期の書き込みです。中長期目線で見るとき,どの方の視点に共感を覚えるでしょうか。


    r i r a r i r aさん 2014/01/26投稿 当時の株価:13,560円(01/24)
    「任天堂のビジネスモデルが崩壊とか冗談でしょ?w」

    あしかさん 2017/03/02(Switch発売前日)投稿 当時の株価:22,875円
    「スイッチは、子供層、復活ゲーム層、スマホゲーム層、そして本格ゲーマー層とゲーム利用者を大きく広げるでしょう。自分はスイッチミニを含めると一億台に達してもおかしくないと考えます。」

    壊王さん 2018/08/22投稿 当時の株価:37,560円
    「スイッチブームの終焉という確固たる事実は頭の隅にに入れておかねばならぬ。」

  • >>990

    ちなみにこちらの懐王様なりの回答お願いします。ボクが懐王様の次に敬愛する松本人志も大喜利番組で必ず自分の回答発表してます(^ω^)

    もちろん面白い回答が自分で浮かんだからお題にした訳だから簡単ですね(^ω^)

    >大喜利をするとしようか。
    >フリで「道に落ちたのを食べた」
    >オチは君の仕事だ。

    さて。
    無視は許さぬぞ。m9(^ω^)

  • >>990

    rirariraさんは株価が4桁の時から一貫してるので、その時に信じて買った人はかなり儲かってますよ(^ω^)

    一方で壊王様の以下の長文信じちゃった人は相当恨んでいるでしょうね(^ω^;)
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007974/ga4e7f2/396/636

    > 壊王 強く2018年10月29日
    >07年の70kピークはwiiが先導した。
    >今回の50kピークはスイッチが導いた。
    >どちらもハードウェアが一世一代のブームとなり株価が頂点を形成したという
    >共通点がある。
    >つまり今後ハードの技術が頭打ちとなり目を見張る新機軸のゲーム機が
    >発売されないとなると70kなど夢のまた夢、50kすら今後何十年待っても
    >訪れない。赤信号が灯ったと教祖様自ら明らかに宣言されたという事だ。

    でも安心してください。読みづらくて長くて内容なくて口臭いんで被害者は1人除いて誰もいないと思います。唯一の被害者は加害者ですね。ザッツオール!(^ω^)

  • おっちゃんにしては随分と月並みで両氏への悪意というバイアスのかかったロジックだ。
    仮に万一、不慣れな方が両氏の投稿から任天堂への期待感を膨らませ、保有のきっかけの一部だったとしても、今のレンジならばロスの範囲は直近数か月のごく限られた範囲であって、それ以前の長期に渡る両氏の投稿から推測して大半が含み益と見るのが妥当でしょう。
    つまり、その人たちにとっては両氏は神。

    仮にその直近の高値レンジだったとしてもそもそもスケベ買いでしょう?
    相場の厳しさを早めに知られてよかったじゃないですか。
    つまり、相場の厳しき師匠。

  • 株価を長期で見ると、上がる株と下がる株があり、上がる株を買えば儲かり、配当ももらえます。勝つ秘訣は上がることを見抜くことだけです。

    しかし短期の売買で儲けようと思うと、売買技術の競争になり、個人はプロとの戦いになりますから、その段階でとても大きなハンデーを負うことになります。

    資金力、組織力、蓄積された経験値など、プロは大きな力を持って戦えますが、個人は丸腰で戦い、歴戦の勇者になる前にほとんどが身ぐるみ剥がされ肥やしになります。

    もちろん勝ち残った人はいいのです。問題は負けて去る声なき投資家が多いということです。

  • 990

    壊王 強く買いたい 4月17日 21:12

    土日は週のトレードを見直す貴重な二日間だ。
    休みなどとサラリーマン思考は持ち込まぬ事をお奨めする。
    反省と勉強が出来る貴重な二日だ。日本人よ怠けるな。
    ユーチューブには優秀な動画を挙げている方々がおられる。
    サラリーマン思考なら土日を寝てダラダラ過ごせばいい。
    土日はチャートが静止なので研究に最適である。
    アシカ氏とリラ氏よ。君たちと共に沈んでいく者がいる。
    君たちはそれに誘導する長文を一日に何回も書いている。
    君たちの檄文に陽動され、含み損を抱えている方々。
    君たちは一日に何回も任天堂株が上がる文章を書き込んで来た。
    自己責任を彼らに負わせる事は君たちには出来ぬ。
    情報弱者に対して長きに渡り誘導した。
    今後大損した方々から、アシカ氏やリラ氏等の誘導書き込みを
    駆逐して頂けるのかな。

  • アメリカマップの桃鉄USAって作品は2004年に発売してるのだけど、これ軽くリメイクするだけでもそれなりに売れそう。

    コナミにとってもローリスクだと思いますが。

  • 任天堂のピークはどこかということですが、一つのモデルを示しますので、そこから考えるといいと思います。

    今から20年後の2040年は、スイッチ発売開始から25年目です。そのあたりに一つのピークらしいものがあります。

    ポケモンのアプリは沢山あり、そのリメイクが完了するまでにはまだ15年くらいはかかります。それが2035年です。もちろん新作も加わっていますから、かなりのボリュームのシリーズになり、スマホ版のポケモンGOも充実していて、全体がポケモン世界です。

    その時の子供は、どこかからポケモンを遊び始め、シリーズの中を旅して、5年くらいで全てを制覇します。その時が2040年です。これがポケモンの世界の、顧客から見たピークであり、ここからがプラトー状態、すなわち高地の台地状態を歩むことになります。

    これは他のソフトでも同じであり、プラトー状態に達するまでの時間が異なるだけです。

    では、この状態の次にどうなるのかというと、これはこれから考察を続けます。

  • 984

    rirarira 強く買いたい 4月17日 18:07

    >>3

    【 ほほう…♪ 】

    ディズニーが揉めに揉めてるw
    原因はディズニー+。ここでディズニー自身が映画を垂れ流すことに対し
    世界中の映画館が猛反発

    🙂日本の全国興行生活衛生同業組合連合会
    ラーヤと龍の王国の「ディズニー+同時配信」を問題視したとされる
    実際、TOHOシネマズや109シネマズ等大手映画館チェーンで劇場公開見合わせ
    🙂アメリカ独立映画館連盟会長バイロン・バークリー
    「ディズニーは以前表明していた“劇場体験を重視する”という信念と矛盾してる。上映パートナーとして信頼できない証拠だ」
    🙂全米第3位の映画館チェーンCinemark
    ラーヤと龍の王国、上映見合わせ
    🙂全米第2位の映画館チェーンRegal Cinemas
    ラーヤと龍の王国、多くの劇場で上映ラインナップに入ってない

    これ、上手く転がると任天堂にとって良い材料になるなw
    林檎VSスポティファイ&エピック&マッチ・グループの泥喧嘩と同じ
    任天堂自身の成功だけが材料にあらず
    敵企業や類似企業の、失敗・没落・紛争も材料♪

  • 983

    rirarira 強く買いたい 4月17日 16:28

    >>3

    【 3月NPD結果おまけ♪ 】

    🙂2月には65位だったクラッシュバンディクー4だったが
    3月にSW版が出た途端!なんと一気に15位!
    サードが売れるSW♪
    サードが潤うSW♪
    サードはSW専用だけ出す方がコスパ良い♪
    出たばっかなのに、5年目SWに全く歯が立たない、どっかのタヒ産機種にソフトなんか出したら損するだけ♪
    もうそういう時代が始まってる♪
    バカリスト&マスゴミ共が痴呆丸出しに気付けないだけ
    現実に、もうそういう時代が始まってる♪

    🙂マリオカート8は、全米歴史上、最も売れてるレーシンゲーム

    🙂MHRは3月第2位♪
    NPDピスカテラは
    「MHRの売り上げは僅か1か月にして、モンスターハンター全シリーズ中2位となりました。MHWに次ぐ記録です」
    と言ってるが、MHWは捨て・箱の2重計算。MHRはSW単独
    更にその上、MHRは米eshopでも超爆売れしまくってるが
    NPD集計には、それが1本たりとも入ってない
    それらを考慮するとMHRの成功は更に巨大化する一方である
    MHRの重要任務は「MHは日本だけ。海外イマイチという歴史をひっくり返すこと」だったが、米では超大成功スタートを切ったな♪

    🙂NPDピスカテラは「柏餅は、発売5か月の台数・金額の両方で米国新記録です」と言ってるが…w
    まあ、金額は柏餅の単価自体バカ高いから、そりゃ上がるだろw
    更に、ハードの肝は只々台数だけだから、無意味w
    台数でも新記録と言ってるが、まずSWの酷寒3月ロンチと激熱11月ロンチとじゃ、そもそも「発売〇ヵ月」で比べる意味が一切ない
    それに、柏餅は激安逆ザヤ。そこをツケ狙われ、仮想通貨マイニング部材の格安調達法として悪用されまくってる懸念がある
    大量の柏餅が、バラバラにされ必要部品だけ抉り取られた後、ゴミ屑廃棄されてんじゃないの?w
    早速、システム割られて、マイニング機器にブチ落ちて、2度とゲーム市場に帰ってこない台数が莫大にあるんじゃないの?
    記録的台数(笑)なのに、柏餅ソフトが記録的に売れてないのは何故?w
    ソニーはユーザー、株主、サードに対する企業責任があるんだから
    徹底調査の上で、真相実態発表しなきゃダメ♪
    やれジムライアン、テメーに言ってんだ
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 自分の記憶では、過去のこの時期のスイッチの世界の週販は20万台から少し上くらいで安定していたのですが、今年はさしたるヒットソフトもないのに、50万台くらいで安定している印象であり、しかもそれでも店頭では売り切れて商品がありません。

    商売ではベースの売り上げがとても大切であり、スイッチではその数字がピークアウトするどころか、年月が経過するに従い、基礎となるベースの売り上げがどんどん増えている印象があります。

    要するにピークアウトとは反対の現象が起きているということです。

    それはどういうことかというと、スイッチの魅力が時間と共に増加していて、その゜魅力が新規の顧客を惹きつけているということです。

    ではどんな顧客かというと、安心して家族の娯楽をコストパフォーマンス良く手に入れたいという、普通の庶民のことです。主婦感覚というやつです。

    確かにスイッチはイニシャルコストは5万円くらいと少し高めの娯楽です。しかしそのあとはほとんどコストがかかりません。ソフトも買い切りですから存分に遊んでも課金の心配はありません。

    8千円のソフトを100時間遊べば、時間単価は80円です。子供はスプラやあつ森などを1000時間でも遊びますから、時間単価は8円となり、抜群のコスパです。宿題をやったらゲームをしてもいいという、子供のご褒美にも使えます。

    これまでのゲーム機では、そのソフトやゲーム機に寿命がありました。何年かしたら世代交代して買い替える必要があり、消耗品的でしたが、スイッチではその寿命がかなり長そうであるという認識が広がっていると思われます。そのため、買う方はお徳感が高いのです。

    また、スイッチの方もソフトの蓄積が進んでいて、かなりのソフトがスイッチで利用できます。しかもそのソフトはこれからも増え、その全てがスイッチで利用できるので豊富な選択肢があります。

    要するに環境が成熟しつつあり、これからそれはさらに充実します。

    この、ハード環境の寿命が長いため、ソフトの蓄積が進みソフト環境が豊かになるということや、そこで買ったソフトの寿命が長く、末長く使えるということなどが、これまでのゲーム機環境にはなかったのですが、それがあるようになったことで、色々な面でのお徳感が何倍にも高まっていて、それが顧客満足度を高め、スイッチが好まれる理由となっています。

  • 宝物について〜なのですが〜
    どうやら〜ある〜キーワードが〜カギを〜握っていそうなのです〜!
    おまん亭は〜そのキーワードが〜【おしんこ】であることに〜気付いたのです〜!

  • 979

    rirarira 強く買いたい 4月17日 14:56

    >>969

    【🙂】

    >全米版の桃鉄

    それですよね
    私も絶対いけると思ってるんですよ
    米版桃鉄、欧州版桃鉄
    世界メガヒットが、確実に拾えるんですよ
    コナミ~、気付いてくれ~♪
    そして、SW専用で出してくれ~w

  • どちらも〜とても大切なもの〜つまり〜宝物であることには〜間違えなさそうなのですが〜体の〜宝物となると〜!

  • 【マリオが🍄キノコを食べると大きくなる現象】なのですが〜
    実際に🍄キノコを〜食べても体が急激に大きくなるのは〜おかしいのです〜!
    でも〜どこかは〜確実に〜大きくなっているはずなのです〜!
    その肝心の〜【実際には〜どこが大きくなったのか】についてなのです〜!

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan