ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/04/03〜2021/04/10

スイッチのようなサイズのゲームパソコンが出たようです。値段は十万円を超え、メモリは16GB、ストレージは高速1TB、ファン冷却という内容です。

成功したいのなら、値段は三万円にして、ファンレスとするべきなのですが、それができない時点でもう敵ではありません。

では、どうしてこうなるのかというと、余分なものを付け過ぎているのですが、それを剥ぎ取ることが、技術的にもできないばかりか、マーケティング的にもできなかったということです。

これからもスイッチのような携帯ゲーム機は、いくらでも製品化されますが、それらがスイッチを超えられない点は、突き詰めれば、マーケティング的に余分なものを剥ぎ取る勇気がないことに行き着きます。

要は、ブラウザを載せないとか、マルチジョブができないとか、メニューが簡素であるとか、まあそんなところです。

これはできそうですが、それを載せなかったり、できなかったりすると、批判の嵐になるので、標準装備としてしまうのです。

スイッチの凄い点は、標準機能は、昔の貧相な機能しかないゲーム機と同じでありながら、その基礎にはなんでもできるUNIX OSが搭載されていることです。

どういうことかというと、満載艦のUNIXから、その豊富な機能を徹底的に削ぎ落とし、貧相な昔のゲーム機と同じところまでスカスカにしてしまう、その勇気です。

要するに自社のゲームソフトだけで勝負に出るという覚悟がすごいのです。

それで何ができるかというと、原価一万円が見えているということであり、これからも今のメモリサイズで勝負できるということてあり、スイッチ環境の標準仕様の寿命がとても長くなるということです。

目先の人気取りにはめもくれず、10年後のソフト資産の蓄積を見据えた決定です。

ポケモン社の社長さんは、経験豊富なプロですが、そのプロでさえ、試作のスイッチを見たときに、これは売れないと思われたということです。視野が狭かったということです。

  • >>728

    用途ごとに必要用件違いますし、ファンレスの問題点知らないなら醜態さらさないよう、書くべきではないです。
    >スイッチのようなサイズのゲームパソコンが出たようです。値段は十万円を超え、メモリは16GB、ストレージは高速1TB、ファン冷却という内容です。
    >
    >成功したいのなら、値段は三万円にして、ファンレスとするべきなのですが、それができない時点でもう敵ではありません。
    >
    >では、どうしてこうなるのかというと、余分なものを付け過ぎているのですが、それを剥ぎ取ることが、技術的にもできないばかりか、マーケティング的にもできなかったということです。
    >
    >これからもスイッチのような携帯ゲーム機は、いくらでも製品化されますが、それらがスイッチを超えられない点は、突き詰めれば、マーケティング的に余分なものを剥ぎ取る勇気がないことに行き着きます。
    >
    >要は、ブラウザを載せないとか、マルチジョブができないとか、メニューが簡素であるとか、まあそんなところです。
    >
    >これはできそうですが、それを載せなかったり、できなかったりすると、批判の嵐になるので、標準装備としてしまうのです。
    >
    >スイッチの凄い点は、標準機能は、昔の貧相な機能しかないゲーム機と同じでありながら、その基礎にはなんでもできるUNIX OSが搭載されていることです。
    >
    >どういうことかというと、満載艦のUNIXから、その豊富な機能を徹底的に削ぎ落とし、貧相な昔のゲーム機と同じところまでスカスカにしてしまう、その勇気です。
    >
    >要するに自社のゲームソフトだけで勝負に出るという覚悟がすごいのです。
    >
    >それで何ができるかというと、原価一万円が見えているということであり、これからも今のメモリサイズで勝負できるということてあり、スイッチ環境の標準仕様の寿命がとても長くなるということです。
    >
    >目先の人気取りにはめもくれず、10年後のソフト資産の蓄積を見据えた決定です。
    >
    >ポケモン社の社長さんは、経験豊富なプロですが、そのプロでさえ、試作のスイッチを見たときに、これは売れないと思われたということです。視野が狭かったということです。