ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/06/24〜2020/06/26

スイッチの特徴はスマホ技術をゲーム環境に応用し最適化したことです。それで何が起きるのかというと、スマホでは到達できない、コストも含めて全てに最適化されたスマホ系のゲーム環境です。

将来はスイッチミニが1万円くらいで製品化することができます。この特徴はスイッチやスイッチライトを含めて、コントローラーの仕様やタイミング、コンソールの仕様などのユーザインターフェイスの部分が統一されていることです。

ゲーム開発者はその充分に練られた標準環境に最適化してゲームを開発すれば、全てのスイッチシリーズ環境で快適な使用環境から保証されます。

さらにスイッチの累計販売台数が増え続けることで、販売の母集団が増え、市場が拡大します。

仕様が猫の目のように変わらないことは開発にとってはとてもありがたいことです。

これに対してスマホは、市場が広く総花的な製品にならざるを得ず、ゲーム開発者から見ると仕様が猫の目のように変わり、結局は使えるところは、極めて標準的な部分でしかありません。全てで動かすとはそういうことだからです。最小公約数的な仕様が開発ターゲットです。すなわち外部コントローラー無しの素のiPhone5です。

しかも競争が激しいので収益を上げるためには利用者からお金を毟り取る仕掛けが必要です。

多数が参入しているということは、就業者数が多いことであり、膨大な就業者の収益を確保するためには、平均して利用者が支払う費用は高くなります。

極論すると儲かるのは胴元だけだということになります。

開発と利用という両端の、膨大な開発者と膨大な利用者は、中間にいる寡占状態のアップルやグーグルを儲けさせるためにいるようなものです。