ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/06/19〜2020/06/23

コンピュータゲームなんて開発が始まってからもう何十年も経ち、新しいことなどやり尽くされていて、ここからの仕事は作り込みなどをいかに丁寧に行い、高いコスパと品質の両立をどのように実現するかということになります。ポイントは量産効果によるコストダウンと経験に裏打ちされた職人技の投入ということです。

このポイントがわからないと、資金を絨毯爆撃のようにバラマキ、短期決戦での消耗戦になり、その過程的で零細開発会社は踏み潰されます。

しかし沢山の金をばら撒いて多くの優秀な人材をかき集め開発しなければならないのかというと、それはかなり疑問です。

任天堂はあまり人を採用していません。また子会社や関連会社でも人の採用は多くありません。また会社の買収も少ないです。

任天堂と比べて海外の会社は人の採用や会社の買収を凄い勢いで行っています。

任天堂で金がかかるのはハードやネット環境や不動産投資などですが、任天堂はこれらをアウトソースすることで、資金人材負荷の分散をしています。媒体ということで抽象化しているのです。

オリジナリティが必要な部分は開発のコアの部分だけです。任天堂はこの部分と全体のコントロールしかやっていません。

任天堂はこの体制でやれる仕事でベストを目指しています。

他が見落としているのはこの辺りのことです。