ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/01/18〜2020/01/29

>>562

アシカさんの奥深いコメントには感心させられます。
日本の価値観が、任天堂ゲームを通じて
世界に普及しようとしているのでしょうか?

  • >>571

    仮説としては、より原型的で自然に近いまだ人口密度の低い時代での緩い社会の中で育まれた人間の集団の文化と、より高度な文明により人口密度が高まり民族や宗教の生き残りをかけた戦争が果てしなく続く社会の中で育まれた人間の集団の文化が背景にあり、その中での脳の育ち方に違いがあり、前者は子供の脳がそのまま大人になったのに対して、後者は幼い子供の脳に強い社会教育や宗教教育が施されたのだという仮説です。

    ここがなかなか上手く書けません。

    そのため前者の文化は子供的であり、後者は文化は大人的だと言うことです。

    しかし後者の文化で育った大人も、心の底には子供の脳も持っているので、与えられれば子供の脳も活動するということです。

    そこで後者の子供の脳が開発したゲームは、前者の社会では大人は子供の脳が活動して楽しめる、子供のもちろんそのまま子供として楽しめるということです。

    また後者は大人も子供的でありますそのまま楽しめ、子供はもちろんそのままで楽しめるということです。

    日本文化の礼賛ではなく、日本文化は子供ぽい文化、戦闘的な文化の鎧を社会から強固に個人が教育で強制されていない文化であり、そのため大人が開発したゲームであってもそこに子供心があり、子供も楽しめるということです。


    だめですね。まだ上手く描けません。書きたいニアンスはこんなところです。失礼しました。