投稿一覧に戻る
任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/12/20〜2019/12/26
-
323
>>319
全く同意します。シンプルな系でないと物事の本質は見えません。本質が届かなければ打ち上げ花火で終わります。
リングの意味は、任天堂のIPブーストを使わないでも、ほとんどの口コミでヒットしていることです。本質が届いたということであり、リアルな運動とゲームが融合でき、それが面白いということは、任天堂の大発見です。
任天堂はどの方向で育てるのかと考えると、本質をぶれさせないために、今の路線を発展し進化させる、あえてイバラのの道を歩むと思います。
dec***** 2019年12月21日 10:28
「リングフィットアドベンチャー」は任天堂による実験だと思う。なぜならゲーム性もあるもののそれは「最低限」のものであって、キャラクターも中には人気に火が付くものもあるとは思うが比較的印象の薄いノッペリとしたものばかり。
任天堂であれば、自社のIPを使ってもっと手の込んだ内容のものも作れるはずなのに、評価が低かったときのリスクも考えてか、あえて色を付けずシンプルなものにしている。
これはおそらく純粋なフィットネス効果やリングの操作性と、それに対する世間の評価のデータを取るためにあえてそうしたものだと思う。
ところがその実験でしかなかったものがこれだけの大ヒット。これは任天堂にとっても嬉しい誤算だろう。いずれ飽きが来ることもわかってはいるがゲームの対象者の幅が広い分まだまだ確実に売れ続ける。
この成功により、この「リングフィットアドベンチャー」自体がシリーズ化されるのはもちろん、さらに専門的にハードなトレーニングができるものや逆に医療用のリハビリや高齢者用の体操などに応用できるものに広がっていくことも容易に想像できる。
またこの専用のコントローラーについてもセンサー機能を使えばまた違った形状のものも作れるだろうし、フィットネス用でなくても従来のマリオやゼルダのシリーズにも採用されるものも出てきて、将来的にはVRなどとも組み合わせて完全にゲームの世界に入り込めるものになっていくだろう。
任天堂ならそのすべての要素を取り入れたゲームを作ることも可能。
とにかく大きな意味での「健康」というものに対する世間の関心は、老若男女あらゆる層で今後さらに高まることはあっても衰えることはない。
ゲームの要素を取り入れ、誰もが自分に合ったレベルで、自宅でいつでも、楽しみながらできるものがスイッチ本体を含めても数万円で手に入るんだから、この流れはもう誰にも止められない。すべての要素を高い次元で維持し続けるこのジャンルで他社が追いつくことは難しいだろう。
任天堂の影響力があれば、今後の「健康」や「フィットネス」に対する認識や習慣を国レベルで変えてしまうことも可能かもしれないな。