ここから本文です

>>459

【続いていますよ】

仕事の都合などで毎日とはいかないものの,2日に1度以上,1回あたり1時間前後のペースで続いています。日頃運動に縁のないおっさんで運動負荷はずいぶん低くしてありますが,それでもひと月で4kgくらい痩せました。

アドベンチャーでは基本的に1本道を走りながら敵と戦うだけなのですが,不思議と飽きないんですね。何となく,外のステージでは「ゼルダ」的な世界を走っているような気分になりますし,アスレチックのステージでは「マリオ」の世界に飛び込んだような感覚になれます(コインも集めながら走っていますし)。

そして敵と戦う場面は「ミートピア」のユルい戦闘場面に迷い込んだ感じです。ただし繰り出すスキルはリアルな体力と直にリンクするので,強い効果があるスキルは少し覚悟をして選びます。アニメなどで必殺技を使うときの主人公の心境が少しわかるような気がします。VRとは違った意味で,画面のキャラとのシンクロ感がとても強いです。

こうした一種独特な感覚をVTuberの皆さんが上手に伝えてくれているおかげで,これまであまり関心のなかった層に(従来型の)Switchの魅力を効果的に訴求できているようです。

「発売当初は比較的容易に入手できたのに少し経ったら入手困難」というのは,まるで出始めのSwitchみたいな売れ方ですね。私が使っているダウンロード版は激レアアイテムみたいな扱いです。

株主目線でこの現象を見ると「任天堂が持つ知的資産の価値はこんなふうに理解が広まるのだよ」という象徴的な例にも思えます。モルガンさんのところにも早くリングコンが届いて理解を深めていただきたいなぁ。

とりとめのない文章ですみません。筋肉疲れているのでもう寝ます。