ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/07/27〜2019/07/31

>>966

【玩具屋】

drmさんこんにちは。ご紹介いただいたサイト拝見しました。デジカメ業界の「斜陽」について詳細にわたる考察でとても興味深いものでした。

特にカシオの電卓のくだりとキヤノンのカメラ作りに対する姿勢の部分は面白かったです。

電卓には高速なプロセッサもカラー表示機能もありませんがしっかり売れている。それは「文具」として総合的に優秀だから。……その通りだと思います。PCの電卓アプリが電卓の市場を飲み込むような構図にはならないわけです。

翻って任天堂が作っているのは「玩具」なんですね。客は楽しい遊びを提供する道具を期待するのであって,その優秀さは必ずしも演算性能の高さと比例するわけではないのですが,数年前にゲーム専用機不要論が流行したときからそこを理解できない向きは少なからずいるようですね。

またカメラメーカーがとるべき姿勢に関して筆者が「単純に「人生の思い出を記録する道具」という部分を追求するべきだったのかも」と指摘していた部分も示唆的でした。

玩具屋も単純に「客に楽しい娯楽を提供する道具」を作ることに徹するべきと言えますし,その意味では任天堂が持っている姿勢は間違っていないだろうと思います(これは株主総会のときにも感じたことです)。

任天堂の株価も40,000円を回復してきました。これが任天堂の現在の姿勢を肯定する声であると解釈したいと思います。