新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/07/11〜2019/07/14

【先を見通せば】

さて携帯機の次には「高性能版」と言われるSwitchの投入も控えているはずですが,これはどんな人が喜ぶ仕様になるでしょうか。

性能が上がっても,現行機との対戦などでゲームバランスを崩すわけにはいかないでしょうし,描画性能を上げたところで(特にSwitchの場合は)ゲームの面白さにはあまり影響しませんからその面での性能向上もそこそこでしょう(PCエンジンの SuperGrafx や プレステ4 Pro みたいな形にはさすがにしないでしょう)。ストレージの大容量化はまぁあるでしょうがこれもゲームと直接関係するものではありません。

いろいろ考えると,本命は 3DS → New3DS のときのような(かゆいところに手が届く&ごく一部専用ソフトがある程度の)マイナーチェンジ的高性能化,大穴は以前から気になっている「簡易サーバ機能付き」かなぁ……と妄想してしまいます(古参の皆さん,この話しつこくてすみません)。

SwitchがまだNXと呼ばれていたころのアメリカの特許文書にあった「補助装置」がいまだに気になっているのですが,これで対戦ゲームの遅延と安定性が改善され,かつサーバ運用(リソース貸し出し)に伴う報酬(ポイントなど)がある仕組みが作れれば,STADIAなどのクラウドゲームとは一味違った分散サーバ(グリッド?)型のゲームエコシステムが作れて面白そうだと思うのですがね……。まぁこういうのは妄想で楽しんでいるうちが花ですけどね。

はてさてどうなりますことやら。