新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/06/29〜2019/07/04

さて、昨今この板では日経のスタンスがよく話題に挙がりますが、ここで本日付の記事を見てみましょう。

ソニー、スパイダーマンが開くエンタメ事業の未来
証券部 丸山大介
2019/7/3 4:30

~省略~
そしてスパイダーマンの活躍は映画にとどまらない。
18年9月に発売したゲームソフト「Marvel's Spider-Man」は3カ月足らずで世界で900万本を売る大ヒットになった。
ファミ通によると、18年度に国内で最も多く売れた任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は年間299万台。
スパイダーマンはゲームキャラクターとしてもケタ違いの人気があり、アニメやグッズ販売など活動範囲はさらに広い。
~省略~


一部のみ切り取った形で引用しているので、意図的に誘導してるのではという批判も甘んじて受け入れます。
だけどさ、スパイダーマンが3ヵ月で900万本の大ヒットと強調するのにスマブラ299万を引き合いに出すって、どうなのよ。
スマブラ国内299万とスパイダー世界900万を比較するのもおかしいし、そもそもスマブラ世界では発売1か月弱で1208万を売っているというのに。
この記事を書いた記者は証券部か・・・、コラッ(゚Д゚)ノ

  • >>802

    【日経の燃料投下記事】

    新聞や経済誌の記事で,ある程度の主観はまぁ仕方ないかとスルーするところですがこの丸山氏の記事はさすがにひどいですね。

    過去の記事を拝見するにソニーに詳しい記者のようなのでそこだけ書いておけばいいものを,箔をつけようとして慣れない任天堂に言及したのか,まともにデータを扱うことすらできないことを露呈してしまいました(それを全面スルーでゴーサインを出す上司もどうかと思いますが)。

    WSJの望月氏まで(おそらくネタとして)取り上げている始末なので今更なのですが,炎上の主燃料である「世界で3か月足らず900万本 vs. 日本で年間299万本」以外の部分で,任天堂株主として以下の点を指摘しておかねばならないでしょう。


    >ファミ通によると、

    「ファミ通によると」じゃなくて,任天堂の決算参考資料くらい確認しなさい。公式には353万本と発表しているはずです。

    >年間299万台。

    ソニーさんのスパイダーマンと同様,スマブラも普通は「本」で数えます。ブロック崩しじゃあるまいし,スマブラという名前のゲーム機を売ったわけではありません。


    任天堂の株主としても呆れますが,日経に購読料を支払っている読者としても実に情けない限りです。

  • >>802

    【 またまた情報提供ありがとうございます♪ 】

    日経証券部の丸山大介、丸山大介、丸山大介、丸山大介、ですね
    日経証券部の丸山大介と、丸山大介のここまでツッコミどころ満載の幼稚な落書きに掲載GOサインを出した日経編集責任者は、完全に異様に言い訳不能にオカシイですね

    dozさんご指摘の通り、スマブラは1カ月弱で世界1208万本というゲーム史上に残る超絶売上げ記録を達成し、スパイダーマンの3カ月弱で世界900万を遥かに超えてます。これはとっくの昔に任天堂決算という最も正しい公式発表で大々的に宣言され、世界中のメディアが驚きと称賛を以てあれほど報道し倒したのに、それから何カ月もたって今更「スマブラは、ファミ通によると国内では…」wwwww
    何故、公式に発表されている数字が歴然と存在しているのに使わない?w
    日経証券部の丸山大介と、丸山大介のここまでツッコミどころ満載の幼稚な落書きに掲載GOサインを出した日経編集責任者は、完全に異様に言い訳不能にオカシイですね

    更に、スマブラは国内売上のみ、スパイダーマンは全世界売上、これを比較wwwwwwww
    日経証券部の丸山大介と、丸山大介のここまでツッコミどころ満載の幼稚な落書きに掲載GOサインを出した日経編集責任者は、完全に異様に言い訳不能にオカシイですね
    これでは小学生の自由研究でも教師にバツ貰うでしょう
    「片方は日本だけ、片方は世界全体。これでは比べたことになりませんね。デタラメすぎます。「年間」といいつつ実は日本だけ、「3か月足らず」と言いつつ実は世界全体。これでは片方がずっと大きいように見せかけようと、ごまかしているようにしか見えません。比較する対象範囲と対象期間が全部バラバラでは、デタラメにもほどがあります。もう少し真面目に頑張って対象範囲と対象期間を合わせるぐらいのことはしましょう。それが無理なら、逆に、スパイダーマンの日本だけの年間数字と、スマブラの全世界3か月数字も調べて書き込んで下さい。あまりにも酷いので点数を上げられません。真面目にがんばってやり直しましょう、もう一度提出し直しなさい」ですよw
    下手したら、教師が親に「もしかしたらお宅のお子さんは、普通の授業についていくのが難しいのかもしれません。一度、お子さんの為に精密な知能検査を考えてみては如何でしょうか?」って勧めますよw