ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/07/20〜2018/07/24

【好対照】

奇しくもZAi誌と同じタイミングで日経マネー誌にも任天堂株に関する記事がありますね。こちらはアホルダー希望の星楽天証券の今中氏が登場していることもあってポジティブな内容。もう1人,エース経済研究所の安田氏も前向きな評価です。両誌の内容は好対照になっています。

Zai誌にあった「失速」「アナリスト予想」「一本足打法」「Switch vs. PS4」といったキーワードや構図は一切登場せず,むしろ任天堂もソニーも投資妙味がある銘柄として並べて評価している姿勢が印象的です(代わりにスマホゲーム市場を「頭打ち」と評価)。本文の内容は割愛しますが,今中・安田両氏のコメントが象徴的なのでそこだけ引用します。


【今中氏のコメント】
今期のスイッチ販売2000万台という会社計画は保守的で,2300万台程度への上振れ見込む。足元のPERは20倍台で割安感が出てきたが,5月以降の下落幅が大きかったため,株価が戻るにはある程度の日柄調整が必要。今後1年間の目標株価は6万円。

【安田氏のコメント】
今の株価調整はいい買い場になるだろう。年末商戦にキラータイトルがそろい,10~12月期にスイッチの販売が大きく伸びる。それに伴い,株価も復調していく。利益の上振れは,ソフトがどれだけ売れるかが鍵になる。目標株価は6万8700円。


今回の2誌の内容はこの掲示板での論争をよくまとめた記事のように見えておもしろいですね。果たして1年後これらの記事をどう評価できるか,楽しみです。