ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/20

本編その1



やはりこの下落での議論の焦点は下落の理由を明らかにすることです。売り方の理由はスイッチの失速です。

そこで海外の集計サイトであるVGChartzにまとめられている過去の製品の月次の販売データのグラフを皆さんと一緒にみながら、ゲーム機の販売動向にに関する知見を深めスイッチの失速の原因を探りたいと思います。

なお使用している集計サイトには最新情報も掲載されていますが、これには推定値も入っているようなので、今回はその情報は使わず、補正済みと考えられる過去のアーカイブ化されている情報を使い、データの信頼性にも配慮しています。


最初に米国のVGChartzとう集計サイトを紹介します。
URLは「 h ttp://www.vgchartz.com/ 」です。このページをPCで開いてください。

ホームページが表示されたら、ページの上メニューから、ToolsのなかのHardware by Dateを開きます。

グラフが表示されたら、最初に左上にあるAllボタンを押します。バグがあるようで、このボタンを押してからでないと、他のボタンが反応しません。

次に下の長方形の枠の中の機種選択ボタンをどれでも押してください。押すとその機種の表示が消えます。消せたらその調子で全てのボタンを押してグラフを全て消してください。

消せたら今度はWiiのボタンを押してください。するとWiiのグラフだけが表示されます。表示されたら、またWiiのボタンを押して表示を消してください。

これで準備は完了です。ツアーの出発です。


それではもう一度Wiiのボタンを押してください。表示されたら観察を始めます。Wiiは2016年のクリスマス商戦前に発売されました。そして二回目のクリスマス商戦を過ぎたあたりがピークで、そこからピークアウトしています。しかしWiiの凄さはPS3と比較するとよくわかります。そこでPS3のボタンを押してください。そもそもWiiは最初から売れていたことがわかります。ではさらにスイッチ (NS) のボタンを押してください。実はスイッチはクリスマスシーズンは一回しか通過していません。そこまでは助走期間であり、本当の勝負はそこからです。これは次第にわかります。では再び全てのグラフを消してください。

次にX360のボタンを押してください。X360は三回目のクリスマスを超えたところからピークが始まり、それは5年ほど続きます。確認したらボタンを押して消してください。

次にDSのボタンを押してください。やはりピークは二回目のクリスマス商戦を超えたあたりから始まり、ピークは5年ほど続きます。確認したらDSを消してください。

PS3のボタンを押してください。やはりクリスマス商戦を超えるたびに成長し、ピークは5年ほど続きます。PS3を消してください。

PSPのボタンを押してください。やはり二回目のクリスマス商戦を超えたあたりからがピークです。ピークは5年ほど続きます。PSPを消してください。

3DSのボタンを押してください。この製品はスイッチと同じように春に発売された製品です。二年めは夏までは失速していますが、夏に息を吹き替えしていて、二回目のクリスマス商戦からがピークです。三年めからは緩やかに売り上げが低下しています。局所的な情報でライフサイクル全体を予想できないことがわかります。3DSを消してください。

PSVのボタンを押してください。この機種は不振機種です。ライバルの3DSのボタンを押してください。比較すると完全に圧倒されています。3DSを消してください。次のスイッチ (NS) のボタンを押してください。スイッチが不振機種かどうか確認できます。確認されたらスイッチを消してください。しかし不振機種でも売り上げは数年間は最初の数字を維持しています。皆さんが仰るように、不振機種でもゲーム機は翌年から売り上げが下がるということはありません。最初から売れないだけです。それでも売り上げは維持できます。PSVを消してください。

つづく