ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/02/02

皆さまお疲れ様でした。自分は開発は過去十年から将来十年程度の視野を持ってなされるものだと考えています。株価はその評価に対して決まるものだと見ています。
もちろんそれを企業のアウトサイドから個人が予測するのですから簡単な作業ではありません。
自分は任天堂は予想しやすい会社だと考えています。それは外部環境の変化が予想しやすいことと、開発の予想がしやすいことの二つが理由です。自分は事業は外部環境に沿って進み、進む動力は開発力だと考えているからです。後はその進行過程での障害を予想し、それをクリアできるかを考え類ことです。

外部環境では面白い情報がありました。アマゾンの収益のほとんどがAWSから得られていました。付加価値が情報通信空間へ移行しているのをあからさまに示され驚きました。

任天堂がネット系のサービスのスケジュールを遅らせていることやミートモのサービスを停止したことはこの動きと呼応していると見ています。任天堂の事業環境が好転していると見ています。

あまり目先の株価の動きに付き合っても疲れるだけです。仮想通貨の狂乱を見た感想です。自分はブロックチェーン技術は好きではありません。仮想通貨も好きではありません。情報は高集約化すべきであり技術もその方向を目指しています。また仮想通貨は通貨の発行益の使い方が不合理です。仮想通貨の発行団体が仮想通貨を発行するなら通貨の価値を保証する仮想国家としての義務を果たすべきだし、コストを含むサービスの向上に努めるべきです。しかしこんなことも考慮せずに大切な資金を投じる投機家がいて市場が混乱させられます。投機は無視するしかありません。