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ゲーム機開発機動的に 任天堂、組織を一本化。
スマホ対抗、知恵集約。据え置き・携帯型連動

ですってさあ。かなりでかでかと。

  • >>282974

    どうもデース(n‘∀‘)

    この記事のことですねぇぇぇ〜〜〜〜〜〜↓
    日経さんの記事をお借りしマース....φ(・ω・` )

    任天堂、革新的ゲーム機開発へ体制一新 9年ぶり
    家庭用・携帯型連動など探る
    2013/1/16 2:00

    任天堂は開発体制を刷新する。家庭用(据え置き型)ゲーム機と携帯型ゲーム機とで別々だった開発組織を統合。基礎技術やノウハウなどを共有し、開発を効率化する。家庭用と携帯型のゲーム機を連動させて遊べる仕組みの導入にも取り組む。スマートフォン(スマホ)の普及などで競争環境が激変するなか、開発体制を見直して革新的なゲーム機の開発につなげる。

    2004年に現在の開発体制にして以来、9年ぶりの大幅な組織変更となる。同社は11年2月に携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を、12年12月に家庭用ゲーム機「Wii U」を発売したばかり。スマホやタブレット(多機能携帯端末)を使ってネット経由で動画やゲームなどの娯楽を楽しむ人が増えるなか、消費者が買いたくなるような競争力のある次世代機の開発を目指す。

    2月16日付で「統合開発本部」を新設し、家庭用機の開発部署にいる約130人と、携帯型の開発部署の約150人を集める。当初は統合開発本部の下に家庭用と携帯型の開発組織をそれぞれ置くが、一定期間の後に回路設計や機構設計、意匠設計といった職能別の組織に組み替え、一本化する。同社は約300億円を投じて京都市内の本社の隣接地に開発棟を建設しており、年末に完成する予定。

    スマホで遊べるネット経由のゲームは続々と登場しており、利用者を増やしている。一方でゲーム機の高機能化に伴いプロジェクトの規模が巨大化し、開発期間も長くなる傾向にある。

    家庭用、携帯型で共通化できる開発工程があれば共通化し、開発のスピードを速めると同時に、状況に応じて柔軟に人員配置を変える意図があるとみられる。家庭用と携帯用の技術者の交流を活発にし、新しいアイデアが生まれやすい環境をつくる。

    ゲーム機間の連携を強める狙いもある。例えば携帯型ゲーム機を家庭用ゲーム機に接続すると、携帯ゲーム機がコントローラーとして使えるようにしたり、同じタイトルのゲームのデータを共有して家で遊んだゲームの続きを外出先でも楽しんだりといった展開も考えられる。

    すでにWii Uなどでも展開しているが、ツイッターや動画配信などネット上のサービスとの親和性をより高める考えもありそうだ。

    革新的なハード開発とともに、魅力あるソフトの開発も課題だ。12年11月8日に任天堂が発売したニンテンドー3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」は、ツイッターなどを通じて評判が広まり、12月末までに約230万本を販売する大ヒットとなった。ソフト人気で本体の3DSの販売も伸びた。

    ゲーム機の販売はソフトに左右される。ネットを生かして他の利用者と交流する新しい機能やサービスをハードに盛り込みながら、継ぎ目なく面白いゲームを投入できるかが組織改編のカギを握りそうだ。


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