ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ピジョン(株)【7956】の掲示板 2024/10/16〜

>>492

ドラッグストアで取り扱ってて、量が出るような商品っておしりふきくらいじゃないかな…他は取り扱ってるとしても需要が限定的すぎるので量が出ない。

ドラッグストアで利益を最大化するなら、量が出る商品を目玉にしたほうがいい(メーカーからのリベートを多くもらえるし、仕入れの交渉力もつく)ので、ピジョンの製品をチラシに載せる理由はなさそう。

日本の人口をざっくり1億人とした場合、ピジョンの商品を必要とする新生児・乳児は、出生数からしてどう多く見積もっても200万人は超えない(難病などの特殊な事情を除いて、通常2歳を超えた子どもがベビーフードや哺乳瓶を必要とすることはない、ここ数年の出生数は60〜70万人)のに対して、残りの9,800万人はそれ以外の商品を必要としている。

単純化して日本の全ての都市で年齢構成が均等に保たれてると仮定するなら、最大でも地域の人口の2%しかターゲットにならない商品と、地域の人口の98%をターゲットにできる商品、どっちをチラシに載せるべきか、なんてドラッグストアの広告担当者が乱心でもしない限り明白では。