ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ウェーブロックホールディングス(株)【7940】の掲示板 2017/05/26〜2017/05/27

>>964

最近、縁あって僅かばかり、ウェーブロックHDの
ホルダーになった者です。
私は今、これから同社株を買い増すか手放すか、
思案している最中です。。。
そこで、ここのスレを見ていたら、、、
金持ちお父さまが同社について、
とてもお詳しい様ですので、今回少々教えて
頂きたく、投稿させて頂きました。
差し支えなければ、ご指導願いたく思います。
ご確認頂ければ幸いです。

まず、
この会社について知る為に、、、
直近の決算短信・決算説明資料を見ました。
第一印象は、
前期(2017.3)はとても利益が伸びてるけど、
今期(2018.3)利益の伸びが鈍化(急減速)している!!
おそらく、今期予想については会社側が、
あえて保守的に見積もって出したのでしょう。。。
後に上方修正が出る可能性は高そうです。
ただ、もう一点気になるのは、、、
2016.3期には、経常利益が前期比▲32.5%と
大幅減してる為、実は前期(2017.3)の伸びは、
一昨年(2015.3)比だと+26.7%位である事。。。

それと、セグメント情報を見ると、、、
①インテリアの今期は、売上↑で利益↓↓である。
②編織は、今後の伸びが期待出来ないかな?!
③産業資材包材は、増収増益で○。
④アドバンストテクは、よく判らないけど、、、
 今後の可能性が一番期待出来そう。。。
⑤その他→ここは大問題で、、、
 今期売上▲2,450、営業▲370と赤字拡大。
 加えて、この赤字部門の説明がなく、
 今後の見通しが不明。
 おそらく、改善不可能かもしれない。。。

結局、①~⑤で、同社が劇的な成長をするには、
④アドバンストテクでミラクルが起きた時なのかな??!と。
加えて、、、
その奇跡が起こる確率はどの位だろう…??と。

ザッとですが、、、全体を見た印象では、
総合評価50~60点位の投資判断に迷うレベルです。
ちなみに、、、
私は投資基準にPER、PBRの指標は一切見ません
ので、それはお伝えしておきます。
あと、株主だからと妙な感情移入も勘弁願います。
私は、直近IPO(3~4月)の中で、、、
ここよりもずっと業績の伸びが見込まれる銘柄を
知っています。

そこよりも、、、
ウェーブロックHDが投資対象として、
客観的合理的に優れている根拠を、
是非ともご教授願いたいと思います。

長くなり、恐縮ですが、
ご確認頂ければ有り難いです。
それでは、失礼致します。

 


>今後の「株価予想」(あくまでも希望的観測ですが)については、「冷静」かつ「控えめに」以下の通りと推察いたしますが、みなさまいかがでしょうか?
>
>【5月29日 ~ 第1Q決算(8月)までの展開】
>株価の上昇には「業績」は当然のことながら、それ以外にも様々な「要素」が伴わないと「持続的」かつ「大幅」な上昇は望めません。
>直近IPO、好業績、ファンダメンタル、チャート、成長性、人気、株式流動性、思惑、仕手性、時価総額100億円超えからの機関投資家の本格参入等の要素を勘案すると、この株は今後も「上昇」と「下落(突然の意図的なふるい落とし)」を繰り返しながら、力強く右肩上がりの上昇を続け、第1Q決算の8月までに年初来安値619円の5倍高でPER25倍の「3,000円」を目指して行くのではないかと思われますが、いかがでしょうか?
>最近、幹事証券の「みずほ」が株価対策に本腰を入れ始めたことも心強いですね。
>
>【第1Q決算(8月) ~ 年末まで】
>年内の最終目標はズバリ「5,000円」と予想します。
>但しさすがに「5,000円」となると、下記に記載した今後期待される各種IRの中からいくつか複数の「起爆剤(ロケット燃料)」を注入することが必要不可欠と考えますので、社長以下、経営陣のご英断に期待するとともに、今後の会社からの各種IRの発表を密かに楽しみに待ちたいと思います。
>
>①幹事証券による「目標株価」の設定
>②第1Q決算での通期進捗率(最低25%以上)
>③通期予想の上方修正
>④増配(「再上場記念配当」含め)
>⑤東証1部昇格
>⑥サンゲツによる当社株の買い増し
>⑦国内外自動車メーカーへの「自動運転用」部品の納入決定
>⑧株主対策のための自社株買い(または現有自社株の一部消却)
>⑨M&Aによる国内外化学品メーカーの買収