新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中央化学(株)【7895】の掲示板 2019/10/29〜2020/01/21

1153

アンチSBI 強く買いたい 2020年1月21日 17:10

【日系のプラスチック食品容器メーカーとしては、唯一中国での展開を行う中央化学】
中国では唯一無二の中央化学。

通関所要時間が短縮化

我が国における輸入通関所要時間(2018年、海上貨物)は2.1時間であるのに対し、中国では約8倍の15.9時間(2017年、中国海関総署発表)を要している。冒頭で言及したとおり、我が国企業が中国において直面している通関上の問題の1つが、通関所要時間の長さである。

AEO相互承認取決めにおいては、我が国のAEO輸出者の貨物であれば、中国での輸入通関手続において、税関による審査・検査が軽減されることとなっており、これにより、現在、中国において輸入通関のために要している時間が短縮されることが期待される。

AEO事業者からは、AEO制度の効果として、迅速かつ簡易な税関手続の利用によるリードタイムの短縮やコスト削減といった直接的な効果に加え、AEOのステータスそのものがビジネスにおいて社会的信用度を示す効果がある、との声も聞かれる。

国際的にもAEO制度が定着してきたと考えられるなか、AEO事業者であることが取引上の条件となっている場合もみられるようになっている。

中央化学(株)【7895】 【日系のプラスチック食品容器メーカーとしては、唯一中国での展開を行う中央化学】 中国では唯一無二の中央化学。  通関所要時間が短縮化  我が国における輸入通関所要時間(2018年、海上貨物)は2.1時間であるのに対し、中国では約8倍の15.9時間(2017年、中国海関総署発表)を要している。冒頭で言及したとおり、我が国企業が中国において直面している通関上の問題の1つが、通関所要時間の長さである。  AEO相互承認取決めにおいては、我が国のAEO輸出者の貨物であれば、中国での輸入通関手続において、税関による審査・検査が軽減されることとなっており、これにより、現在、中国において輸入通関のために要している時間が短縮されることが期待される。  AEO事業者からは、AEO制度の効果として、迅速かつ簡易な税関手続の利用によるリードタイムの短縮やコスト削減といった直接的な効果に加え、AEOのステータスそのものがビジネスにおいて社会的信用度を示す効果がある、との声も聞かれる。  国際的にもAEO制度が定着してきたと考えられるなか、AEO事業者であることが取引上の条件となっている場合もみられるようになっている。