ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南海プライウッド(株)【7887】の掲示板 2015/04/29〜2023/12/29

>>224

一向に株価が動かないので、痺れを切らして以前に書いたコメントを再投稿させていただきます。

「オーナー企業の経営者一族の方達は、ズルい事をしている」という世論みたいなものが生まれてくれて、南海プライウッドさんの株価が上昇してくれ、お金の流れが良くなる事を祈りつつ。


>『内部留保課税』という話が選挙で話題になりましたが、実現性があるかどうかはともかく、考え方としては良く理解できます。
>
>日経平均株価は大幅に上昇しており、ここ南海プライウッドさんの株価も上昇はしましたが、未だPBRは約0.4。
>
>(それが現金なのか、土地なのか、太陽光発電への投資なのか、フランスの実質経営破綻企業の救済なのかはともかく)南海プライウッドさんのような極端な低PBR企業の皆さんは、将来の自分達オーナー一族の長期安定を目標にしてお金を自社グループ内に蓄えるだけで、それが日本に回っていないように思います。
>
>運よくそういうお金持ち企業の経営層であったり、正社員として働ける方達だけは将来が安定するのかもしれませんが、庶民は未だ継続するデフレで苦しんでいるように思います。
>
>本来、会社は上場企業の場合は株主のものですので、こんな低PBRを長期に渡って継続している経営陣に対しては何らかのプレッシャーが与えられるはずなのですが、それが機能していないように思います。
>
>『内部留保課税』なのか『低PBR放置税』なのか『守銭奴企業課税』なのか、言葉はともかくとして、何らかの改善がなされるべきだと、強く感じます。
>
>フランスのロルピン買収は、売上拡大のためだったとはどうしても思えません。言葉は悪いですが、道楽に近い経営判断だったのでは?
>
>オーナー一族や南海育英会は今後も安泰なんでしょうが、日本全体を見渡せば非常に不公平だと思います。
>
>長い間不満を抱えたバリュー投資家の一つの意見ですので悪しからず。

  • >>255

    このコメント(255)を書かせていただいてから、状況が1年以上変わっていない事に対して、問題提起させていただきます。
    **********************************
    【会社の経営理念】(HPより抜粋)
    独自の発想と経営で革新にチャレンジし、
    お客様の求める真の価値を創造し、
    ステークホルダーおよび社会との調和ある安定成長を実現します。
    **********************************
    素晴らしい経営理念だと思います。
    業績も好調ですし、利益も伸ばされ、
    会社の自己資本をさらに増やされています。

    しかし、
    「ステークホルダおよび社会との調和ある安定成長」から、
    ここ2年間程度、我々少数株主が取り残されていると感じてしまうのは、
    私の気のせいでしょうか?

    会社の業績は好調、今期予想も好調なのに
    株価がずっと横ばいのままである事に対しての我々の不満を
    抱えている少数株主の方は、私も含めて非常に多いのでは?

    経営層やオーナーに近い大株主の方達は、
    会社が生み出した利益により、
    内部留保を厚くしようと、株価上昇という形で還元されようと
    どちらでも構わないのかもしれませんが、
    我々少数株主はそうではありません。
    正直、配当だけではどうしても満足できません。

    株価は市場が決めるものだから、諦めるしかないんでしょうか?

    我々少数株主も、「ステークホルダ」の中に含まれているはずです。

    安定成長の成果の「ステークホルダ全体」への還元のために、
    自社株買い・自社株消却、さらなる増配を検討いただく事を
    心より期待いたします。

    過去の失礼な物言い含め、不躾なコメント申し訳ございませんが、
    どうぞよろしくお願いいたします。