ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

永大化工(株)【7877】の掲示板 2015/04/28〜

>>201

新規代表取締役の選定。

4/10を迎え、会社側から出たプレスリリースがこれでした。

経歴を拝見した所、IRを5年以上経験なさった、叩き上げの管理部門の方とお見受けいたします。

正直、超希望的観測だと自分でも感じますが、IR担当の方を経営中枢に置く事で、今後、オーナーの意向だけではなく、全ての株主の事も考えていく、そういうメッセージがこもった人事である事を祈ります。

オーナーの方にとって有利な株式交換比率、その他株主にとっては希薄化にしか見えない会社合併はもう覆らないでしょうし、+10円だけとは言え、増配はしていただきました。

次のイベントである決算発表に期待いたします。

特に買収したK&M(ストランデックス部門)の来期以降の予想に注目したいと思います。

K&M社側に有利な条件で株式交換したのですから、まさか来期予想が悪いという事はないと信じたい所です。シナジー効果で、今後の会社の業績に貢献する事に対して、数字でのコミットメントを期待します。

PBR=0.3の永大化工さんは、K&M社をPBR=1.0と評価して株を交換しました。それに相当する利益貢献が無ければ、オーナーの方以外の株主は全く報われません。

10年前に儲からなくて事業譲渡した部門を買い戻して、その部門の利益がトントンのレベルでは困ります。

業績が良ければ株価は上がるはずです。株価が上がってくれれば、個人的には文句はありません。

  • >>211

    決算発表日の前日の今日(5/9)、たくさんのIRが発表されました。

    二点。

    1.まずは新社長就任に、大きく期待いたします。

    先月の代表取締役専務への昇進発表のわずか1ヶ月後の、代表取締役社長への就任。令和の時代の更なる飛躍のリーダシップに期待いたします。


    2. 大規模買付行為への対応方針(買収防衛策)の延長について

    15ページに及ぶ資料ですが、敵対的買収を防ぐ必要性は理解するものの、やはり前回のK&M社の合併時の件を考慮するに、簡単には納得できません。オーナーの方に偏って還元がされ過ぎたのではないでしょうか?

    1つの提案ですが、約13%にも及ぶ自社株について、全部とは行かないまでも、半数程度、消却と同時に全株主に対して均等配分するという案も合わせて提案/検討いただけないでしょうか?

    多少のコストはかかるかと思いますが、BSは変わらないはずですし、オーナーの方の所有比率も(自社株が減る分の%)さらに上がりますし、我々少数株主も利益を得られます。

    あえて意地悪に書きますが、前回に続いて、売上増のための企業買収の原資にするため、溜め込んだ自社株を、PBR=0.3相当の価値で強引に安売りされたら困ります。

    使い道のない溜め込んだ自社株を会社の持ち主である全株主に均等に配分するというのは、自然な事だと考えますが、いかがなものでしょうか?

    以上、恐れながら新社長にお聞きいただきたい、1つのアイディアとして。