ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フルヤ金属【7826】の掲示板 2018/11/21〜2019/09/10

新規事業ってファイブナインの材料提供とナノ合金量産技術の事かなぁ?!ネットで調べたら、今後のフルヤ金属についての社長説明があって「当社が有機EL向け原材料で世界トップシェアを維持しているのも、イリジウム化合物の高純度化技術があるからです。半導体をはじめとする様々な分野で精密化・高精度化が進み、高純度な材料が要求されています。そうした中でファイブナイン(純度99.999%)の超高純度イリジウム・ルテニウムを製造できるのはフルヤ金属だけで、このオンリーワン技術を活かしたビジネスを展開しています。
次世代半導体のターゲットにはファイブナインのイリジウムやルテニウムが必要ですが、当社は高純度化技術を活かし、他のターゲットメーカーにもファイブナインの材料を提供してまいります。
もうひとつ、これからのフルヤ金属を支えていく技術がナノ合金量産技術です。高価な貴金属は微量で性能を出すことが求められます。京都大学の北川教授が開発したナノ合金は、合金化が不可能とされていた金属同士を合金化して新物質を創り出す技術で、高価な材料から安価な材料への代替えを可能にします。当社はこのナノ合金の量産化に取り組み、既にセミ量産化段階に達しており、サンプル供給を開始しています。」って載ってました。今後もオンリーワン企業として頑張ってほしいものです。