ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパン・ティッシュエンジニアリング【7774】の掲示板 2018/07/04〜2018/09/12

平成 30 年度「医療機器開発推進研究事業」事業採択のお知らせ
1.採択された当社事業及び内容
「皮膚再建に用いる乾燥同種培養表皮の開発」 (医療費適正化に資する革新的医療機器の臨床研究)
創傷を早期に治癒させる新たな治療法となる乾燥同種培養表皮の開発を行う。

当社は、再生医療の産業化を目指し、自家培養表皮などの開発・製造・販売を行っています。国 内初の再生医療等製品である自家培養表皮「ジェイス」は、2007 年に重症熱傷を適応対象として製 造販売承認され、2009 年より保険適用されました。「ジェイス」は、患者自身の皮膚を原材料とし たオーダーメイド製造に3 週間を要するため、重症例では移植前に患者が死亡に至ることも少なく ありません。広範囲熱傷による早期の死亡を回避するには、広範囲の熱傷創の早期閉鎖を実現し、 急性期の全身状態を安定させる必要があります。 当社は、広範囲の熱傷創の早期閉鎖を実現するため、本研究を通じて、他人の皮膚を原材料とし たレディメイド(事前に製造・保存しておき、必要な時に遅滞なく使用することができる)製品と して、乾燥同種(他家)培養表皮の製品化を目指します。最終製品には生細胞が含まれていないた め医療機器に該当しますが、本製品の開発は産業化の観点から新たな再生医療の応用例となります。
当社の開発パイプライン(同種培養表皮)として革新的医療機器の創出を図るとともに、日本の 再生医療のさらなる発展に寄与することを目指していきます。
2.今後の見通し 本事業の実施に伴い、委託金収入(販売費及び一般管理費から控除)が見込まれますが、当社は、 2019 年 3 月期通期業績予想において、本件に伴う委託金収入額を見込んでおりません。今後、当社 の業績に重大な影響を与える新たな事実が判明した場合は、速やかにお知らせいたします。