ここから本文です
投稿一覧に戻る

キヤノン(株)【7751】の掲示板 2025/04/10〜2025/04/30

週末休場、日本の香り小話

第2弾続き


数ある国宝や重要文化財
外観や素材、書の記録は出来ても
人工的に付けられていた香りは経年で失われてしまう
儚きものでもあります

キヤノンのカメラ、梱包を開いた時の香りも一瞬ですね、箱やビニール、工業製品のカメラから発するカホリ
新品を買った人が一瞬感じる匂い
車も新車の香りが有りますね
ヌフフー私にも有ったはずです(笑)

重要文化財の香り、文、手紙なのですが
百人一首などで有名な歌人
恋文などには香りをつけていたようで
木の皮など様々なものを使っていたようで
昨今、メールで告っても味っけないのは
一つも二つも感情を揺さぶるアイテムとしての力を持ち合わせて居ないんです

殿方お気に入りの夜の蝶からですよ
蝶のカヲリプンプンする恋文が届きました
メールと比べどーでしょう
事務的な生殖活動をデジタル使って予約
みたいな簡素化された世の中で
あの時のプンプンですよ恋文からプンプンする訳で
感情が二倍、三倍と高揚しちゃいます

それ!
それも香りの力なんです

歴史上の権力者達は力という力を得ようとしました
金だけじゃ全然有りません
魅力のチカラというものを高めるアイテムを
小さな田舎の国家予算くらい費やしても手に入れようとした歴史も存在しているのです

そして近代、香りがもつ力がマイナスに働く事を恐れ
消臭剤が爆売れ、長期トレンド中
マイナスに働く香りの力とは
女性が登山中、生理の血の匂いで獣を呼び寄せてしまうなど
臭いで印象悪くなったり人格通り越して嫌われてしまったりする事を恐れ
匂いを消すという術を得ました

これも香りの文化の変容なのですが
その昔、華族も嗜みとして香をしていましたが
体臭を消す、誤魔化す為に衣服や部屋などに香りを染み込ませる実用品として使われていたとも。

香道、その様々に使われる香りのマイスターに向け学ぶのですが
香りは適材適所、雰囲気や空気を変えてしまう力を持っていますので
念や祈祷より、遥かに速効力のある香りは
現在、マーケティングにおいても
めっっっちゃ重要とされる分野なのは
今も昔も変わりなく
時の大将軍も、最高の香りを適材適所用に揃えるという事をしていたのです

くっさい徳川家康、うーんカリスマ性皆無ですね
喋ったら、くっさっ!
横切ったら生乾き臭
こんなくさい奴ってなるじゃん

って感じに日本の香り小話
第2弾、ラストに続きます

キヤノンのカメラにかかわらず、新品開封時の匂いって有りますね
化粧品なんて香り命ってものも有ります

煎餅もね、あの焼けた甘口醤油の香りが大切
八ツ橋とかもね香り大切

って感じで続きは、また今度

またねー

投資の参考になりましたか?