ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キヤノン(株)【7751】の掲示板 2022/01/18〜2022/01/28

>>1158

最初に拝読した感想を。実績とご経験に裏打ちされた言葉の重みに圧倒されました。50年間、相場に居続けられたというだけで、どれ程の知識、胆力、資金力をお持ちなのかは容易に想像がつきます。以下、思い出話も含めて長文失礼いたします。

当方は学生時代から投資歴20年ほど、おそらく貴殿は私の両親と同じくらいに当たると思われ、私自身は若輩(ひよっこ)もよいところです。初めての株式投資はローソンで、ビギナーズラックから1日(営業日を持ち越し)で数万円を手にしました。1か月分に近いバイト代を寝ている間に得られたことは、快感とともに衝撃を感じたことを今でも鮮明に覚えています。これに味をしめ、投機的に短期売買を繰り返しては勝ったり負けたり。今思い返せば明白なのですが、このようなスタイルで長期的に成果を残せるはずもなく、いわゆるギャンブル(競馬パチンコ等は嗜んで来なかったのでその代わり)と同じ扱いで、トータル負けを覚悟で数年間を過ごしていました。

社会人になりある程度、投下できる資金に余裕が出たとき、果たしてこのようなやり方で株式投資(正しくは投機)が何か自分の役に立つのだろうか? との思いに至りました。元々、興味があることについて勉強することは嫌いではなく、所謂名著と呼ばれる関連本を読み始めました。ウォール街のランダムウォーカー、敗者のゲーム、賢明なる投資家、などです。ナポレオン・ヒルの”思考は現実化する”(600頁あります)を枕にして寝たこともあります。これらに影響を受け少しずつ実践を重ねることで、今時点での自分のスタイルが形成されてきました。踏襲するなら指数のみで良いのではないか、なぜ個別株を触っているのか、グロース株にも着手する必要があるのか、途中で利益を確定させるのは何故か、等の疑念をお持ちになるかもしれませんが、あくまで当方は本業がエンジニアであることも加勢し、いくつかの制約条件下での(自分なりの)最適解を得て、そしてそれを更新していくことで投資が継続出来ています。投資に限らず、行動を楽しむということが自分の根本原則にあり、これを逸脱することがあれば、その時点で自ら退場していくことにしています。

長くなり過ぎて、次に続きます (^^; すみません。

  • >>1198

    国家公務員に関しては、その年度の首席で入省し官僚となった高校時代の友人がいます。激務に耐え、いまも中央省庁で活躍している便りがきます。本当に心身とも強靭なヤツでしたが、私には到底真似できない生活を送っているようで、青二才などとは対極にある(私自身の方がよっぽど青い)ことを理解しています。

    本題に戻り、貴殿の理念には大いに賛同するところです。僭越ながら当方の父親も非常に似たような考え方を持っており、実際にいまも社会活動を継続しているようです。時折、現状を知らせてくれることがありますが、その内容を聞くにつけ、自分もいずれはそのような活動がしたい(出来るような人間になりたい)と感じる次第です。当方の実力では遠く及ばない世界であることは重々承知しておりますが、仮に少しでもお役に立てることがあれば、微力ながら協力できればと思います。

    今回は超真面目モードで書き込みましたが、今後も砕けた内容で投稿していきたく、引き続きお目溢しいただければ幸いです。貴殿の投稿も楽しみにしております (^^♪