ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディキット(株)【7749】の掲示板 2015/04/29〜

一方、「西の総大将」に選ばれたのは、血管カテーテル専門メーカー「メディキット(7749)」。

 「メディキット」は人工透析用や輸血・点滴用の留置針、血管造影用カテーテルが主力。留置針は国内シェアトップで、海外売上も堅調に伸びている。今期は3期連続の増収増益で過去最高を更新の見込みだ。

 業績はゆるやかに拡大中で、急成長というよりは安定成長株の印象だが、「10倍株」の候補としてアナリストの票を集めた理由は、高シェアの製品を複数持つなどの成長ポテンシャルに対して、株価が割安なため。投資家に強さが見逃されているともいえる点。何かのきっかけで注目を浴びると大化けする可能性がある。

 「主力製品の販売が安定的に増加しており、業績は緩やかな右肩上がり。利益率も高い。PBRは1.4倍程度で株価には割安感がある。今後の成長が続けば割安株から成長株へと評価が移り、株価が大きく化ける可能性がある」(クォンツ・リサーチ・西村公祐さん)

 アナリストからはほかにも、「ニッチなメーカーだが、シェアトップの品目が多い。世界初の止血弁付安全静脈留置針を開発するなど高い技術を持ち、今後の成長期待は大きい」(IMSアセットマネジメント・清水秀和さん)など、将来性の高さを評価する声が多かった。