ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ホロン【7748】の掲示板 2020/05/20〜2020/09/27

先週末はレーザーショックなのか半導体関連総崩れの中ここだけ異常に強かったですね。ホルダーとしては嬉しい限りですが、そのあまりの強さにちょっと違和感を持ったぐらいです。

ろくなIRが無いので何とも言えませんが、単価が高い受注生産ビジネスなので1Qは良くても2Q以降散々ということも可能性としてはあり得るでしょうね。

ただ”一般論”として、以前勤務先で事業計画やIRに携わった経験からすると、

1) 経営陣はとにかく対外発表はコンサバに出したがる。
2) ここのビジネスは出荷台数が年間数台、単価数億のビジネスなので、コロナ影響等で生産/出荷タイミングだけではなく、据え付け/検収が予定通りいくかどうかが事業計画策定上難しいところ。
3) そのため、現時点で4Q売上計上(検収完了)予定の案件及び今年度受注見込み案件は全て今期計画(対外発表の)には含めないということ十分考えられる。とにかく、コロナで現地据え付け/検収がどうなるかわからないので。

今回の1Q実績は、”予定通り”の結果だと思います。リードタイムが長いので5月時点で1Qの数字はある程度確定していたはずなので。

従って、検収がコロナの影響をほとんど受けなかった場合は前期並みかそれ以上の結果を出す可能性があり、或いはコロナの影響を受けるとすれば2Q以降は1Qほどの勢いを無くす可能性もあるでしょう。

現在のように、日本も含め世界中の国が経済優先に傾いている中、コロナ影響による検収遅れは発生しないと考えます。そうなると昨年同様2Q時に修正発表する可能性は高いと思います。

ただ一方で、レーザーの今年度受注見込みが大きく減速していることは注意必要でしょう。(本当にあの程度の受注で終わるのかは疑問ですが)半導体関連は売上結果よりも受注トレンドが大きく影響するので。

レーザーの急落でEUVに対する成長に若干懸念(業界全体というより対レーザー?)の目を向ける見方も出てきましたが、私はピークはまだ先と見ています。

短期は苦手なので握力強くいきたいと思います。

投資は自己責任で(and 自己スタイルで)