ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

岡本硝子(株)【7746】の掲示板 2019/05/16〜2019/06/15

午前中、江戸っ子1号のことを改めて調べてきたけれど深海版下町ロケットだと言うことがわかった。
開発秘話読み漁ってきたけど胸熱すぎた。
特に、開発費用を抑えるために耐圧ガラスを使用することが肝になってた事も知らんかった。
当時は深海の圧に耐えられる球体ガラスを作れるのが海外で2件しかなく、難航してたところに登場したのが岡本硝子の高橋さん。カッコよすぎる。
しかも作るだけでなく精密度を一桁上回ったものを作ることで1年と言う長期探索も可能にしたとか。
もともと赤字覚悟で、みんなやりたがらず夢だけで始まったものがここまでになるとは。
南鳥島の管轄が東京なのに、肝心の東京は変な傘作る始末。
国が開発費用出さないなら微力ながらわいがお金出すで!と言う気持ちから買い増ししてしまったよ。
頑張った人が報われる世の中であってほしい。