ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイ・テクノロジー【7717】の掲示板 2018/10/14〜2018/11/13

個人的な決算の感想

・前期比大幅プラスで意外に進捗は良い。
例年なら期末に上方修正かかるところだけど、売上下方修正しているし今年はなさそう。
それを考えると下期は前年と比較して売上減で失速が明らか。(428.24億に対し、388.96億)
→一見プラス材料だが、マイナス材料。

・受注キャンセルはなかった
受注残高1,008億から、受注キャンセルはなかったと判断できる。
→プラス材料

・2Q受注額は思ったよりも少なかった
2Q受注額は84.06億。四半期単体でみると2015.3期レベル。
下期には受注回復とのことだが、2Q受注額がここまで低いと回復の程度には期待できず、今期末の受注残は前期末の受注残を下回る可能性が非常に高い。
→マイナス材料

・利益率の改善
業績予想の修正で売上減だが利益の減額はなく利益率改善がみられる
→プラス材料


総合して、弱気な決算内容だと判断しました。