ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイ・テクノロジー【7717】の掲示板 2018/05/09〜2018/05/15

もう少し評価されると思いましたが、残念です。

今期は市場規模縮小で受注IRも受注残も減りそうですね。
露光機の販売拡大や新製品の投入もあるので実際どうなるかわかりませんが、ブイテクも来期は減速する流れと認識されるようだと大きく下げそうです。
早めに逃げた方が良いのか、あるいは3Q後のようにレーティングなどで跳ねる可能性を期待してホールドした方が良いのか悩みます。

  • >>1198

    決算説明資料を見ましたが、ディスプレイ製造装置市場予測に関して「2018年の市場は、中国を中心にディスプレイの投資が継続される一方、その他地域においては中小型ディスプレイ関連投資の延伸も見込まれ、2017年を下回ると想定。」とあります。
    昨年の有価証券報告書を見る限り、ここの上位顧客は、ほぼ中国企業なので、受注に関しては問題ないと考えます。
    そして、中国製造2025はまだ始まったばかりなので、中国の投資意欲はまだまだ衰えずに継続していくものと思います。
    RSテクノロジーもそうですが、中国製造2025には大きなビジネスチャンスを感じているようで、かなり勝負をかけた投資をしています。
    オプトランも、先日1Qでかなりの良い決算が出ましたし、中国に積極的に投資している企業は、この先も強いのではないでしょうか?