ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレシジョン・システム・サイエンス(株)【7707】の掲示板 2018/02/10〜2018/02/26

内閣府が以下の情報を出しています、もうご存じの方も多いと思いますが投稿します。

研究開発の概要

オールジャパンでの医薬品創出プロジェクト
マイクロRNAを用いた血液による13種類のがん及びアルツハイマー病の早期診断技術基盤開発では、平成28年度、脳腫瘍・骨軟部肉腫・卵巣がんについて、マーカーの特許出願を3件行うとともに、検査キット又はデバイス及び検出法に関する特許出願を7件 行った。この結果、主要がん13のうち12についてマーカーの特許出願を終えたことと なり、周辺技術と併せて、当プロジェクトでの特許出願数は計32件となった。

今後の主なスケジュール
発見されたマーカー候補のうち、精 度の高いものについては実証研究 を進め、早期の承認取得を目指す。 (平成30年度末年度まで)

(投稿者コメント:最後の部分 平成30年度末年度まで というのは原文のまま訂正せず載せておきます)

この内容から平成28年度以前に既に9種類のがんとアルツハイマー病に対して特許を申請しているはずです。
平成28年度申請を含め平成30年度末の承認を目指していると記載がありますので、平成27年度以前の申請分は既に、もしくはまもなく承認されると考えて良いのかと思っています。

13種類の内1種類がまだ特許申請されていません。
胃がん、食道がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん、膵臓がん、大腸がん、卵巣がん、前立腺がん、膀胱がん、乳がん、脳腫瘍、骨軟部腫瘍の内の膀胱がんが申請されていないようです。

近日発売予定というのが、これらの項目のうちのいくつかに絡んでいるとうれしいのですが・・・