新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレシジョン・システム・サイエンス(株)【7707】の掲示板 2020/09/04〜2020/09/05

>>1403

装置依存の試薬なのか、そうでないか?依存されるなら汎用性ある?汎用性あるなら、どれだけの需要あるの?その需要が、装置の販売実績に左右されるかどうか心配。工場新設による量産、果たして販売チームが売れるかどうか?売れるなら、いつまでに売るか?コロナが終息後、需要が減った場合の戦略を考えてるの?2023年までの売上、すごくあやふやにしてる気がします。

  • >>1412

    PSSが販売するPCR試薬は、保険適用となっている、PSS社製の検査装置専用の試薬です。

    頭を悩ませているのは、試薬単価と年間の検査数です。
    例えばエリートインジーニアス(12検体)のカタログスペックでは、スループット(検査検体数)は年間3,000~9,000とされています。

    検査装置の現在の供給可能台数は、40~50台/月と”噂”されています。
    そのうちの国内に販売できる台数はおそらく半分くらいかもしれません。

    PSSでは300箇所(×複数台数)への検査装置を設置することを目標にしています。

    ちなみにエリテックの広報によると、パンデミックの発生以来、累計500台の検査装置に対して、350万個のPCR検査キットを供給したようです。

    これはあくまでも私的試算ですが、PCR検査試薬キットの単価は3,000円~5,000円の間くらいではないかと推測しています。

    あとは、皆さん個々人で、PCR試薬のビジネスの可能性をどうお考えになるか。