ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川澄化学工業(株)【7703】の掲示板 2015/04/29〜2019/03/25

>>379

gjjkdさん、たびたびすみません。
肝心なこと書くの忘れてました。

もともと第4号議案「経営計画の策定・公表」と
第5号議案「ROE8%」というのは一つのセットの考えなのです。
といいますのも利益向上についても言及しておかないと、
「はいはい、おっしゃるとおり経営計画公表しましたよー、減益計画ですけどねー」
という展開を恐れたのです。
これは去年のイキイキワクワク計画に面食らった方々には共感いただけると思います。
「利益?そんなの関係ない、イキイキワクワクできればいいじゃん」
と言いかねないと思ったのです。

私自身も、第6号議案(25億円の自社株買い)にたいする会社側の反対意見のように、
本来は自社株買いなんかよりも、
売上・利益自体をのばすことによってROEが改善されるのが王道だと思っております。
自社株買いはしょせん縮小均衡でしかないですから。
そういった意味ではM&Aの成功可能性はともかく、
経営陣が成長への意志を表示するのは大歓迎です。

しかし同時に一方で第4号議案(経営計画の策定・公表)への反対意見では、
成長への投資(設備投資費用・M&A費用)について公表することは拒否されてるのです。
なんか矛盾してるように思えるんですよね。
各議案への反対意見が矛盾しまくってるように思えるのです。
どうなんでしょう??
んー、私の文章読解力不足なんでしょうか??