ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川澄化学工業(株)【7703】の掲示板 2015/04/29〜2019/03/25

株主提案しました。

第4号議案 数値目標を明示した経営計画の策定・公表
第5号議案 ROE8%を目標として達成期限を明示する。
第6号議案 自社株買い25億円

の3つです。
そんな高いハードルを課してるつもりはありません。
上場企業だったら当然のことを求めてるだけのつもりです。
皆様ぜひご賛同お願い申し上げます。

あと会社側の第3号議案の買収防衛策ですが
これは絶対に反対するべきだと思っております。
保有現金>時価総額の状況が長らく続いておりますが、
極低リスクでROEを向上させる大チャンスであったにもかかわらず
経営陣は自社株買いを行いませんでした。
合理的であるとは思えません。
こういった不作為にちかい経営が許されるのも買収防衛策があるからです。

そもそも保有現金>時価総額という状況は
会社の現金以外の資産(工場や人材、ブランド、ノウハウ等)は価値がゼロである、と
言われてるも同然なのです。
その状況で自社株買いを行わないのは
経営陣も「うちの会社は価値ゼロだから」と追認してるようなものです。
ならば「いや、川澄化学には価値がある!!」と買収にのりだす会社にたいして文句をいう権利はないでしょう。
そんなわけで買収防衛策導入には是非反対をお願いします。

あと、もしよろしければ株主総会でて皆様もご意見仰っていただけると幸いです。
平日なのでお仕事で無理な方も多いと思いますが、出れる方は是非。
やはり直接社長に意見いえる年に一回の大チャンスですから。
よろしくお願い申し上げますm(__)m