ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川澄化学工業(株)【7703】の掲示板 2015/04/29〜2019/03/25

去年にひきつづき株主提案してたのですが、
先週金曜日に川澄化学工業さんから返事がきました。
株主総会の目的である事項には該当しないとの結論に達したそうで、
株主総会の議題・議案として取り上げられません、とのことでした。

私が提案した内容はざっとまとめると以下の内容です。

1.社名変更
現在の事業内容(医療機器・医薬品の開発・製造・販売)にあった社名に変更すべき。

2.中期経営計画の策定および公表
中期経営計画を策定・公表し、最終年度における売上高、海外売上高、営業利益率、ROE、
期間中の設備投資費用等を示す。また中期経営計画期間とはべつに、将来ROE8%(伊藤
レポートで提言された値)を達成することを目標とし、その達成期限を明示する。

3.3年連続で総還元性向を100%以上とする
去年につづき、平成28年度3月期、平成29年度3月期の純利益についても総還元性向100%
以上として自社株買い、配当を行う。3年連続で100%以上の株主還元を行うことで、ROEを
向上させる「継続的な」意志を投資家に示すことができる。

4.株主優待制度の新設
株主優待制度を新設し、個人投資家への知名度をあげ、株主の裾野をひろげる。

以上の4項目を提案しました。

「なんとか議案にできないかなー、なんだったら訴訟おこしてでも」と思い、
本日午後、都内の法律事務所にいって相談にのっていただいたのですが、
弁護士さんたちの意見は
「一部は争う余地あるけど、訴訟おこしても不利な展開になるのでは?」とのことでした。
他の方法も提案していただきましたが、
私は、やはり日の下で株主総会議案として
他株主の方々の多くの賛成票を得ることが一番の圧力になると思っておりますので、
とりあえず今年の議案にすることは諦めることにしました。

会社からの文面には
「弊社の経営に対する貴重な文面として拝受し、今後の経営の参考とさせていただきます」
とありましたので(建前的な口上なんだろうとは思いますが)
あと10ヶ月間、経営をよく見て、
もし「全然改善の意志がないのではないか?」というときは
ふたたび株主提案しようと思います。
次は最初から法律事務所に相談してカッチリとした提案書を作ろうと思っております。
いやー、今年最初からそうしとけよ!て話ですよね。
申し訳ありません。

とりあえずご報告まで。