ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)JMS【7702】の掲示板 2021/05/22〜2021/11/08

「使いづらい」「不安」 国配布のワクチン注射器 どこが問題?
ヤフーニュース毎日新聞6/19(土) 19:47配信

政府が全国の自治体に配布している新型コロナウイルスワクチン接種用の注射器を巡り、
医療関係者や自治体から苦情や不安の声が相次いでいる。
問題となっているのは、「シリンジ」と呼ばれる筒状の部分の容量が2ミリリットルのタイプで、
「使いづらい」「医療事故の不安がある」などの指摘があるという。
厚生労働省もこうした声を把握しているが、「(接種に向いた注射器の)
供給にめどが立つまで使ってもらうしかない」としている。

「医療機関には『不具合があるかもしれません』と説明して渡している」。
5月17日に医療機関での接種が始まった群馬県渋川市の担当者は困惑する。
接種にはシリンジの容量が1ミリリットルの細長いタイプが向いているが、
政府から配布された注射器は2ミリリットルの太く短いタイプだった。

市によると、政府から配分されたワクチンは米ファイザー社製で、
1回分は0.3ミリリットル。
1ミリリットルタイプの注射器は目盛りが0.01ミリリットル刻みで、
0.1ミリリットルごとに数字の表記もあるので分かりやすく、微調整もしやすい。
しかし、政府から届いた2ミリリットルタイプの目盛りは0.1ミリリットル刻みで、
0.3ミリリットルとはっきり分かる数字の表示はない。